見出し画像

タイ入国~隔離生活まで赤裸々に語ります!コロナ禍での他国移動について。

みなさんこんにちは、パンダバスです🐼この度、香港支店のスタッフがタイ支店へ異動が決まりはや1年…やっとこ赴任できました。コロナの状況での出入国の様子はYouTubeでぜひご覧ください。

そのスタッフに、実際の状況や隔離生活の様子をインタビューしてみましたのでご覧ください!

__こんにちは、パンダバスnoteで1番多くの出演をしていただいていますが、改めて簡単な自己紹介をお願いします。

か:ついに、タイ支店へと異動ができた片伯部(かたかべ)です。最近は、Youtuberとしての活動が多く、活気あるタイの旅行業に若干戸惑っている気持ちがあることも嘘ではありません。

__パンダバスきってのYouTuberとしても、最近有名ですね!この度、香港からタイへ移動することになり、コロナの状況なので手続きのことなどを聞いていきたいと思います。まず、香港で受けたPCR検査について教えてください。

か:タイの入国に必要なPCRの検査証明が、入国72時間前と決まっているので、それまでに検査に行きました。1月31日がフライトだったので、1月28日以降に検査が必要ってことですね。最初、ギリギリの1月30日に予約をしていたんですが、ギリギリすぎて大丈夫か?と焦り、1月29日に予約を変えました(笑)予約後の変更はできないと規定があったので、ダメ元で頼んでみたら、案外すんなり変更してくれましたね。

__ぎりぎりすぎても不安になる気持ち、分からなくないです…。無事に変更できて何よりです。それはそうと、PCR検査っていたくないのですか?意見が両極端に分かれるので、実際のところを知りたいです。

か:香港では鼻の粘膜ではなく、唾液の検査が一般的だったんで、そこは救われました。3回くらいかな?唾をためてプラスチックのケースの中に吐きつけます。

__ほぉ~、なるほど。それはよかったですね。

か:驚いたのが、唾液を採取する場所なんですが、トイレでやるのかな?と思うじゃないですか。でも違うんですよ。なんか外に出てって言われて、特設ブースでもあるのかな?と思ったら、それもそうじゃなくて。周りに人がいないどこか適当な場所でやってってことでした。なんで駐車場の隅で、ひとり唾を採取していました。少なくとも滑稽な姿でしたね。

__・・・、何とも言えませんね。これは海外あるあるな匂いがします(笑)
タイ入国にあたって、必要な書類はどんなものでしたか?結構時間がかかっていたような印象です。

か:入国に関しては
①ビザ
②COE(Certificate of Entry)
③コロナウィルスをカバーしている保険
④コロナウィルスの検査結果(72時間前)
⑤隔離ホテルの予約証明書が必要でした。

ただ、全然大変なものはなく、すんなりと通りましたね。大変だったのは、私ではなくタイ支店の対応してくれた方々だと思います。入国というかビザの申請までに時間を取りました。タイには、Non-immigrant Bというビザを取得して入国したんですが、このビザを申請するための書類がなかなか集まらなかったんです。

「WP3っていうのが必要だよ」って言われて、何なんだって調べたら、タイ労働省が発行するWP前審査受理書とのことでした。簡単に言えば、免許を取得する前の仮免のようなものです。通常は、日本人ならこれは免除されているようですが、コロナ禍なので、ビザを出す前に仮免が必要としているのでしょうね。

__なるほど、、、普段必要のないものが必要、というのには時代の背景を感じますね。タイ支店の皆さんおつかれさまでした!では実際の出国の流れから教えてもらいたいと思います🐼

か:家から香港空港まで、友達が見送りに来てくれたんだけど、絶対空港内には入れないだろーって話してたんですよ。ほら、以前香港ではデモの時、ちゃんとした航空券もってないと空港内にも入れなかったから。それが、何のチェックもなくすんなりと入れちゃってさ。拍子抜けた感じでした。

画像1

空港はぽつぽつと人はいましたね。想像よりも明るかったです。なんかもっと電気もチカチカしているような場末を想像していました、香港なのに(笑)出国審査を受けたあとは、もっと人がいなくてガラガラ。店も空いてない。唯一、ビールが飲めた「Dean & DeLuca」に助けられました。

__デモの時は空港めちゃくちゃに厳しかったですもんね…。私も出入りする旅にパスポートと航空券を提示しないといけなくてめんどくさいな~って思ってました(笑)広くてきれいな香港空港を大満喫!といったところでしょうか。それにしてもビール党はぶれないですね。ビールが売ってなかったらどうするんだ、と思いましたが飲めてよかったです。

機内はどうでしたか?

か:10人くらいでしょうかねー。香港人、欧米系の人、タイ人は見当たらなかっと思います。割合的には欧米の人が多かったかもしれないです。ちゃんと機内食も出ましたし、機内の映画なども見れました。ただ、飲み物のサービズがなかったのかな?水くらいしか案内されませんでしたね。

画像2

__10人!飛行機好きの私にはたまらないところです。贅沢使いですね、これはコロナならではの光景であったかと思います。さて、飛行機も無事に到着し、タイ入国の流れを教えてください。

か:着いたら「とりあえずサンダルに履き替えろ」と。これはホテルによるのかな?チェックインは、事前に送っているパスポートとの本人確認のみ。1回くらいサインはしましたね。そして滞在中の注意やサポートの説明を受けました。そのあとに、常駐している医師の方に行き、体温測定と日々の体温チェックについて説明を受けました。合計でも15分くらいだったかな。

__サンダル履き替えるのは驚きですね。なら洋服も全部脱いだ方がいいのでは、、、?と思ってしまいました。YouTubeの動画にもなっていますが、かなりスムーズなチェックインでしたね!ホテルでの注意事項や、過ごし方の指導みたいなものはありましたか?

か:サンダルは14日間の生活で助かりましたよ!私、サンダル持って行ってなかったんで(笑)ホテル着くまでずっと2月14日に隔離が終了するもんだと思っていたら、2月15日だよ、って。

なんでだろうなと思ったら、隔離は到着日のことを0日目と考えるらしいです。そこから14日間の滞在となる感じですね。

あとは、なんだろう…。勝手に外出ちゃいけない、お酒飲んじゃ行けないとかくらいですかね?毎日9時と15時に体温チェックしてLINEで画像を送らないといけなかったです。なので休日なのに早起き(笑)

__なぜタイに行くのにサンダルを持っていなかったのでしょう。現地調達予定だったんですかね?隔離の日数の数え方は、これは耳寄り情報!実質15日間の滞在ということですね、どちらにせよ辛抱が必要です。LINEで体温管理、なかなか進んでいますね。

PCR検査の結果に応じて、お散歩出来たり日光浴が出来たりする、と聞きましたが実際どんな感じだったのでしょうか。

か:お散歩は気持ちいですね(笑)大したことじゃないじゃん?プールサイドに出るだけって。でもねなんか、こう、プールサイドに出た瞬間に陽の光が包み込むように僕を照らしてくれて。僕を受け入れてくれてありがとう、みたいな。この陽の光を浴びるために隔離を頑張っているんだな、って(笑)

画像3

このプールサイドがですね、隔離13日目から使えなくなっちゃうんですよ。逆にオブザーベーションデッキっていってもっと高層階の屋外でリラックスできる場所に行けるようになるんですが。でも、これが歩き回るスペースがないので、デッキチェアに横になり日向ぼっこをするだけなのね。あと2日経てば、自由の身でいろんな場所いけるのに、この頃の僕はプールサイドが至上の喜びでしたから。。すごい残念な気持ちでしたね。

__隔離生活の中の照らす光ですか。14日外部と遮断されることのしんどさを垣間見た気がします。国によって違いますが、タイのお散歩時間というのは非常に良い取り組みだと思いますね。シンガポールでは缶詰になってしまいますので…。

そしてなんといっても生活の鍵となる食事について。Instagramのストーリーズで更新してもらっていましたが、ぶっちゃけ味とか量とかどうでした?

か:食事は申し分ないな、っていう感じです。これ、もとからバカ舌な私に聞くことじゃないと思うけど…。ただ、一般的には飽きるんじゃないかなー。特に海外経験が少ない方などは、14日間日本のものが食べれないとなると、絶対恋しくなると思いますね。

そして、量は多く十分でした。残すのは嫌な人なので、全部完食したので絶対太りましたね。でも、ここは本当にホテル次第だと思います。差し入れも可能なんで、個人的には高いホテルに宿泊するより、その差額でドンキで買い出ししてくれたほうが満喫できるんじゃないか、と(笑)

__隔離明けの会議でちょっと顔丸くなったかな?と思ったのはここだけの話です(笑)やはり買い出しに行ってもらっていたり、インスタント食品を持っていると安心ということですね。

ここまで聞いていると、穏やかに隔離生活を過ごされていたようですが困りごとはありましたか?

か:Wi-Fiが弱い!これは結構悩まされました。仕事でオンラインミーティングとかカメラをオンにしていると、結構途中で切れちゃったりしましたね。

画像4

あとは、私は特にお酒かな~。お酒は他の国なら飲めるらしいですけど、一定の規定量とかあるっぽいですねえ。人それぞれですけどね、ここは。ちなみにタバコはバルコニーのあるホテルなら吸えますよ、私は禁煙済みですが!

__Wi-Fi問題は、確かにそうでしたね。会議をしていて片伯部さんが急にいなくなることもしばしば。仕事をする人には悩ましい問題ですね。私もお酒14日間禁止!と言われたらどうかな、、、禁酒はなんだかんだ出来そうな気もします。バルコニーがあれば喫煙可能、これも喫煙者にはうれしいですね~。タバコもお酒もダメダメだったらこれは泣いてしまう人が出そうです。

なにはともあれ、無事に入国、隔離生活の終了おつかれさまでした!長かった異動でしたが無事完了おめでとうございます。タイ支店での活躍を願っています!

ということで、今回は誰もが経験できることではない「香港出国~タイ入国、隔離生活の様子」をインタビュー形式でお伝えしました。隔離生活での注意事項や、困ったこと、良かったことなどホテルにより変わるかもしれませんが参考になれば幸いです🐼

隔離生活の一部始終はYouTubeになっていますので、ぜひご覧ください🎥
最後まで読んでいただきありがとうございました!またお会いしましょう~。

<香港出国・タイ・バンコク隔離>2021/01/31 withコロナの香港国際空港の現状は?!タイ入国時に必要なAOTの説明も!ホテル隔離に耐えられるのか?!(⇩)

<タイ・バンコク隔離>2021/01/31 withコロナでタイに入国!からの強制ホテル隔離14日間に耐えられるのか??実態は?!(⇩)

<タイ・バンコク隔離>2021/2/7 withコロナで強制ホテル隔離7日目の生の声!!PCR検査の結果は?! 不満爆発??(⇩)

<タイ・バンコク隔離>2021/2/15隔離終了!!無事にバンコク市内まで辿り着くことができるのか?! withコロナで強制ホテル隔離から出所!!(⇩)

<タイ・バンコク隔離>オンライン隔離ホテル体験ツアーとホテル選びなど質問に答えましたSP!!みんなが気になる強制隔離生活の実態。(⇩)


- Fin -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?