大丈夫🌼その感情に正解も不正解もないよ

親を恨んではいけない
お世話になった人を悪く言ってはいけない
友達とは仲良くしなければならない
家族は円満でなければならない
同僚は尊敬すべき


…自分の中にあった苦しいルールたち、さようなら👋



自分が受け取った違和感やちょっとした感覚は、だいたい正しくて、

子供のことを大切に思わない親もいるし
尊敬していた人が世間的に間違ったことをしていると知ることもあるし
友達だと思っていた人が陰口を言っていることもあるし
家族でも反りが合わない人もいる
同僚でも尊敬できない人もいる


これらを認めるのは、とても苦しかったです。
自分の中にある、黒い感情。とてもじゃないけど人には言えない想い。



でもふっと、そこに囚われるのをやめたいと思ってもう一度感じてみると、正解か不正解か、黒か白か、表か裏か、とジャッジしている自分に気がつきました。



そもそもそのジャッジは必要なの?
どっちでもよくて、両方OKでいいよね?
だめかな?


その正解は誰が決めたの…?




そうか、自分だね、自分次第だったわ💫



もうジャッジすることをやめて、まるごと全部OKってことにしたいと思います。


できるかな、やってみよう


最後まで読んでくださりありがとうございます🌼

よい一日を🍀

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,611件

サポートいただけると励みになります。 よろしくお願い致します。