見出し画像

今日は市役所

おはようございます。朝は寒かった!車のフロントガラスは安定的に凍っていました。(解凍してから娘を学校へ送り出しました)

天気予報は曇りだったから、安心していたら9時過ぎから雪がチラチラ。あれれ。雪降るって予報だったっけ?まぁいいや。
月末だから、午後から集金とかに行こうかな〜って思ってたけど、こんなお天気なので、明日まとめて集金に行きます!

って思ってたら、私の大好きな友達から着電あり。

「市役所行かへん?」

って、市役所に行こうのお誘い電話。彼女は私の心友で。
うちの娘の一つ下の息子くんと5つ下の娘ちゃんをもつ、同じ歳の親友よ。
CVSカードを提出しに行ってきました。

CVSカードって何?って方が多いと思いますが…
CVS=地域ボランティアスタッフ(Community Volunteer Stuff)
の活動を記録していくカードなんです。

私が住んでいる市では、中高生を対象に地域ボランティアをしている子どもを応援するシステム?があり、一年を通して活動を記録してその記録を提出すると表彰していただけたりします。

うちの娘は、中1の頃からCVSの登録をしていて、今年で5年目。高校生になってからは、陸上部に所属したこともあり、なかなか思うようにボランティア活動はできていませんが、それでも自分ができることをやっています。
人と関わることが好きな子なので、ボランティア活動はとても良い経験をさせていただいているな、と思います。

ボランティア活動は、中学生の時は「内申書のため」と割り切って活動をする子もいるそうですが、最初はそんな動機でもよいと思います。だいたい、ほとんどの子がそうやってボランティア活動に取り組んでいたりするので、内申書への加点もそこまで高くないと思うし。
うちの娘みたいに、細々と続けていく子は、高校生になっても大学生になっても社会人になっても続けていくと思うし。

取り組むきっかけづくりにも一役買っていると思います。市役所が推し進めているボランティア表彰制度。

ただ、この表彰制度、2月〜翌年1月、というちょっとわけのわからない区切りの仕方なので、ややこしいです。(しかも新年度の申し込みは3月〜)空白期間のボランティアはメモしておいて、新しいカードがきたら書き込む、というちょっと変わったやり方だし。

とりあえずは、ギリギリでカードを提出できたので(表彰するのに締め切りが1月末まで)娘が帰ってきたら出したことを報告しておくことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?