今日から新学期

おはようございます。今日から娘っ子は冬休み明け。学校へ行きました。(注:部活が長期休業中でももれなくあるので、学校へは昨日も一昨日も行っています)

高校は二期制を取っているので、新学期というのはニュアンス的に違うけれど、どうしてもこの方がしっくりくるので使ってしまう私です。午前の三時間授業あとに、お弁当を食べ、部活をやったら帰宅です。ちなみに明日も部活があるので、もれなく学校です。

冬休みは短い。あっちゅう間に終わってしまいます。短い冬休みなのに、課題はこんもり。簿記の問題集1冊を軽く出され「冬休み明け確認テスト」だとかなんとか。他教科も、もちろんそれなりに課題はあったそうです。まぁ、11月の日商簿記2級に惜しくも落ちてしまったので、2月に再受検です。次はない。命懸けで頑張ってください。(受験料が馬鹿にならんのですよ)まだ受検申込期間前だし、私も受検してみようかな…(過去の栄光…)しかし検定試験まであと1ヶ月強で、2級の問題を理解することはちょっと大変な気がする。どうしようかな…頑張れるかな。(って迷い中)

この記事を書いてる最中に商工会議所のHPに行って、Amazonに行って、ポチっとしてきました。
検定の申し込み期間は1月10日から。明日には問題集がくるから、ちょっとやってみようかな。27年前にはバリバリ簿記を勉強して日商簿記検定2級は合格してるんだから、なんとかならないかな?ならないかもしれないけど、頑張ってみようかな。2月が無理でも6月くらいには受検できるような気がする。
がんばろ。

娘っ子と目標を一緒に頑張るのって、案外嫌いじゃない。娘っ子が中2の時にも、漢字検定を一緒に受検したことがあったなぁ…(娘っ子は漢字が大の苦手💦)娘っ子5級(小6程度)私が3級(中3程度)を一緒に受検したの。私も娘っ子も合格したよ。←当たり前www
級は違ったけど、同じことに取り組むのって大事。面子も保たれ、娘っ子に「お母さんも一緒に勉強してる」っていう姿を見せられたのも良かった。さて簿記でもそれができるかなぁ。母、頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?