精神科病棟

私は精神科に入院したことがある。診断は適応障害だったが、診断書には躁うつ病と書かれてた。どっちやねん。
 精神科に縁がなかった人が精神科病棟をイメージすると、何もない部屋に閉じ込められて、薄暗くて、人が叫んでて、危険で、看護師さんが冷たくて、、みたいなイメージを抱く人が多いかもしれない。そのイメージは半分あたりで半分はずれだ。実際のところをあくまで私目線だけど
書いてみようと思う。

Q1 閉じ込められて鍵をかけられるの?

A.隔離病棟は鍵はかけられる。けど時間によっては出してもらえる

精神科に入院になる人は大抵、自殺未遂やODで緊急的に救急車で運ばれてきたり、暴れて警察に連れてこられたりで、いわゆる通常の状態じゃないことが多いので、そのまま隔離措置されることが多い。気がついたらここにいた!ここはどこ?とプチパニックになってたよ〜!みたいな人も少なくない。病院に到着したらドアのないトイレとシーツも引いてないマットレスだけ置かれた窓もない部屋に下着やコンタクトを取られて入れられる。そして鍵がかけられるのだ。ナースコールもひもが危ないからか、設置はされてなく、大きな音を出せばナースステーションに繋がるようになっていた。手を叩いても反応しなかったから私は看護師さんを呼ぶのを諦めていた。ずっと閉じ込められているわけじゃなくて、私が入院していたところは看護師さん達の会議中と就寝時間以外は鍵は開いていて、他の患者さんともお話できるようになってた。基本は常に看護師に見られてる。お風呂も全員一緒に看護師が見張ってるなか入る。
 一般病棟に移ると普通の病院みたいに病棟内は自由に動き回れる。お風呂も個人で入れる。ただ購買に行ったり面談をしたりOT参加のために部屋を移動したりする時は看護師さんと一緒にいく。だから体育館への移動中、○○ちゃんはそっち、私がこっちに走ればどっちかは脱走できるよ!!と看護師さんの前でふざけて言ったりしてた😂

Q2 危ない人がいっぱいいるの?

A.暴れる人も大声を出す人もいるけれど、それには何か理由があって、みんな何かしらの苦しみを抱えた同じ人間よ

最初に話すと、私は精神科の入院患者さんと、下は小学生から上は60代まで、比較的とても仲良くしていた方だ。ただ周りを見ていると入院していることに苛立ちを覚えて急に大声を出す人、他の入院患者にイライラして暴れる人もいた。何もわからないと確かに大の大人が怒鳴り散らして暴れてるのを見るのは怖い。それをあの人は障害があるから、って突き放すとただあの人はヤバいやつだなで終わる。けど話してみると、意外とみんな『看護師が薬くれないからイライラしちゃって』とか子供だと『だってあいつがおもちゃ貸してくれないから!!』って教えてくれる。何かしら理由があっての行動でその感情の処理方法が適切じゃなかっただけだとわかると怖くない。『暴れて、○○さんが隔離病棟に行ったら寂しいからまたイライラしたら私たちに話しなよ!』って話し合いさえできれば普通の人間関係が築ける。
 まぁけど暴れたら普通に危ない時もある。ナースステーションに飛び込んだり、子供同士だと殴り合ってたり、部屋のものを破壊したり。持ち物制限がある中でなんとか尖ってるものを見つけて自傷行為をしてたり。そういう時は屈強な男性看護師達が隔離病棟へ連れて行って鍵のある部屋に入れられてしまう。精神科ジョークとして『看護師さーん○○くん悪い子なので隔離部屋つれてってくださーい😏』『ちょっ!みほぱんちゃんやめて!!』みたいな会話もよくある。長期で入院する人が多いので自然と仲良くなる。退院の時は結構寂しい。出口でみんな並んで『ばいばーい!早く帰ってきてね!』『嫌やわ!🤣』ってお別れ。何人かとはSNSで繋がってる。
仲良くなりすぎて病室でセックスをしてた男女もいるらしいが問答無用で隔離病棟行きだったらしいww

Q3看護師はこわいの?

A.普通にしとけば優しい。他の患者さんの身を守るため厳しいときもある。

普通に看護師さんは優しい。私が過去のこと思い出して過呼吸起こしてた時も優しくそばにいてくれた。作業療法のときは一緒にバドミントンしたりもする。仕事だからみんなの身や患者さん自身の身を守るために、しないといけない時は身体拘束したり、取り囲んで隔離病棟に連れて行ったりもしてる。憎まれ役だよね。暴言吐かれたりもしてるからすごいストレス溜まる仕事だと思う。それもあるのか、性格が男女ともにサバサバした感じの人が多い印象。あとはほんわかしてる人も多い。みんな長期入院だから結構名前も覚えるし仲良くなる。

正直仕事しなくていいし、ずっと寝とけたし
私は快適に過ごせたwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?