見出し画像

HSPでも諦めない結婚式のやり方


近所に咲いてた


こんにちは。

ブログをはじめて数日。
見てくださる方がいて嬉しいです♪


今日は「結婚式」のお話。

私は最近婚約して、これから両家顔合わせや結婚式を控えているプレ花嫁(合ってる?)です。

タイトルの通り、私はHSPという特性を持っているので、自分の結婚式にはネガティヴな感情があります。

一方で、私の両親、彼の両親は結婚式をして欲しいと切望しています。
婚約者もまた目立つのが好きなタイプなのでやりたいと思っています。

そのため、乗り気ではないけどやってあげたいなぁ、、と言う気持ちでいま結婚式場巡りをしています🥲



なぜ自分の結婚式をやりたくないか

HSPの特性がない人には全く理解してもらえないと思います。一生に一度の素晴らしい門出を祝いたくないだなんて、と思われるかもしれません。

でも、私を含め世の中のHSPさんはこんな思いがあると思います🥲実際、検索してみると同じような記事を何件か見つけました🥲

  • 自分の結婚を祝うために友人や親戚をわざわざ呼びつけるなんて申し訳ない。

  • ましてや、自分が幸せな日なのに相手からお金を取るなんて申し訳ない。

  • 友人を誘ったら断られるかもしれない。誘われなかった人は悲しく思うかもしれない。

  • そもそもドレス姿を人に晒すのが恥ずかしい。

  • キスするなんてもっと恥ずかしい。

  • 貸切ならまだしも複数カップルや一般客のいるホテルで「花嫁さん」として注目を浴びたくない。

  • 両親に手紙を読んだり感謝をみんなの前で発表するの、恥ずかしい。

  • 入場の前から涙が止まらない想像しかできない。友達の結婚式でも100%泣くのに自分のなんて涙でぐちゃぐちゃになって絶対無理。

  • 友人も隣の人は知らない人で話すことなくて気まずくないかなあ。

まぁ、こんな感じです(笑)

特にまだ若くて友人の結婚式も数回しか出ていない、周りも未婚が多い場合は特にそう感じられると思います。(私も友達の6-7割は未婚です。)

婚約者には「考え過ぎ(笑)」と鼻で笑われましたが、こっちは大真面目だし考えすぎる特性なんだから仕方ありません。


そんなこんなで結婚式を調べはじめてからまだ1週間ですが、式場見学は3軒行いました。

そんな私が思うHSPさんでも落ち着ける結婚式のやり方を所感でまとめてみました🌟

“HSP的理由でやりたくないけどやらないといけなさそう”、”できればやりたいけど自分が落ち着ける形でやりたい”という同じご事情のどなたかの参考になりますと幸いです。

※超基本的な話なのでもう探されている方の参考になさはならないかもです。

HSPさんにおすすめの結婚式スタイル

主に、課題を3つに整理しました。

① 参列者の負担が気になる
② 自分が目立つのが嫌
③ 感動しすぎて涙でぐちゃぐちゃになりそう

この課題が軽減されれば少しは「やってみたい」と思えるかもしれません✨

①参列者の負担軽減の方法

  • ご祝儀制ではなく会費制にする
    👉例えば一般的なご祝儀額の30,000円よりも安い15,000〜20,000円に設定して、ご祝儀袋も使わず現金手渡or事前振込とする。
    👉その分自己負担額は増えてしまいますが、私は友人の負担が増えるよりは自己負担が増える方が気が楽だと思いました。

  • ラフな服装などをOKとする
    👉リゾート系ならアロハシャツ、日常使いのワンピースなど、カジュアルな雰囲気なら服装やヘアセットのお金と労力をかけずに済みます。
    👉その分、そのスタイルに合わせた式場に限られてしまいます💦

  • 余興は頼まない
    👉その代わり、お寿司職人カウンターやデザートビュッフェ、占い師、マジシャン、などゲストが楽しめる演出を用意する
    👉費用は追加でかかってしまいます💦

② 自分が目立つのが嫌

  • 式場は貸切なら一般の方には出会わない
    👉費用面の負担が大きくなるのは要注意です💦

  • 衣装はスタートが和装→洋装の方がリラックスできるかも!
    👉挙式は和装の方が露出が少なくて緊張しないかもしれません。
    👉その分、そのスタイルに合わせた式場に限られてしまいます💦

  • 人数は50名以内で調整できると広すぎない披露宴会場になるのでリラックスできるかも。
    👉100名入る披露宴会場を複数見学しましたが、ゲストとの距離も遠くて落ち着きませんでした。

  • 新郎新婦が座る高砂はなくしてソファor真ん中の席に座る
    👉参列者と近い距離でアットホームな雰囲気ならリラックスできます。

  • ナイトウェディングなら暗さでじっくり見られても昼よりはマシ(笑)
    👉和婚なら「灯り参進」、洋風なら「キャンドル演出」「夜景」など夜ならではの魅力もあります。

③ 感動しすぎて涙でぐちゃぐちゃになりそう

  • 挙式は神前式(和婚)ならチャペルに比べるとザ結婚式感が薄れて、厳かな一方で、両親や友人の顔を見て高まる感動感は弱いかもしれません。
    👉入場も家族や友達が参加できる和婚ならではの「参進」ならチャペル入場のようにジロジロ見られる心配もありません!
    👉実際、チャペルを何度か見学しましたが、見学の時点で感極まって涙が出てきてしまいました😭💦(笑)

  • 両親への手紙、友人からの手紙は必須ではないのでムービーにしたり、その演出自体を無くすことで変に緊張しなくて済む。
    👉両親は期待しているかもしれないので事前に相談はした方がいいかもです💦



だいぶ長くなってしまいましたが、
どなたかの参考になれば幸いです🌟

私の式場も早く決まりますように〜🥲🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?