見出し画像

Back Market でApple Watchを購入しました

みなさん、Back Marketというサイトをご存じですか?

簡単に説明すると、Back MarketはApple製品専用の通販サイトです。特徴はこのサイトで取り扱っているApple製品はすべてリファービッシュ品であるということです。

リファービッシュ品とは日本語で「整備品」という意味が有ります。中古品を専門家の手で「検査/クリーニング/必要に応じて修理」して100%正常に機能することが確認されたものを指します。また、Back Marketで購入した製品にはすべて1年の保証が付きます。

2022年8月現在ですが、価格は「Apple Watch 5 GPS+Cellular」で「26,000円」、本体とサードパーティーの充電ケーブルのみ付属していました。ぱっと見で判る傷はなく、一番気になるバッテリー性能は「97%」でした。当初その他の中古品を扱うサイトやメルカリを見ていたのですが、どうしても納得のいく商品が見付からず諦めていた時に、たまたまGoogleの検索結果に表示されたのが、このBack Marketだったのです。

もちろん、購入して手元に届くまでは傷がほぼないことも分かりませんし、バッテリー性能も明示されていないので不安がありました。
また、Back Marketを「Black Market」と空見してしまい、「このサイトはやばいんじゃないの?」と僕の心の警鐘は鳴り響いていました。

結局、欲しい気持ちが勝ち、しかも支払いがコンビニ決済(しかも手数料無料)だったことで、僕の迷いは吹き飛びました。

でも、やっぱりどこかに落とし穴はあるものですね。

購入手続きを行った当日にコンビニで支払ったにも関わらず、翌日になってBack Marketから「本日中に支払ってください。注文がキャンセルされますよ」といった主旨のSMSが届きました。いや、絶対に払っているし領収書もあるし!少し頭にきた僕でしたが、冷静になって専用の問い合わせ窓口から「支払いが完了していること」を連絡しておきました。

その日は運悪く土日、Back Market側もお休みでした。まあ、月曜日まで待とうかな~
そう思って迎えた月曜日の朝・・・無情にも「商品がキャンセルされました。返金します」のメールが届いたのです。やっぱりダメなショッピングサイトだったか・・・あとは返金してもらえるか賭けだな、そう思いながら肩を落としたのです。

しかし、そのメールから2時間後「システム不具合でした。すぐに調査します」と連絡が入り、さらにその2時間後には「お支払いが確認できました商品を発送します。この度はご迷惑をおかけしました」というメールを受け取りました。

これを読んでどう思いますか?

そんなトラブルがあるなら使うの嫌だなと思う人もいるでしょう。でも、僕はトラブル発生の把握から解決までにきちんと連絡をくれたこと、そこからの回復が早かったこと、この2つを評価したいと思いました。もちろん商品の状態が非常に良かったことが僕の心理状態に大きく影響していることは間違いないですが、決して「Black」ではなかったことをご報告します。

スマホ活用コーディネーター。SE28年目・週末ときどきスマホセミナー講師10年目に突入しました。他に専門学校教員2年経験あり。ガジェット好きですが、他にも多数好きなモノあり「🌟ヒトカラ・ラジオ・鉄道番組・中国語・長崎・アニメ・特撮・読書・ 徳永ゆうき ・うさまる🌟」