自己肯定感

「自己肯定感低くない?」

先日、友達との会話で友達が何気なく僕に言った言葉です。

そのほかにも私が友達以上の関係で見ている複数人からも言われたことがあります。

自己肯定感ってそもそも何なのか、改めて考えていこうと思います。

自己肯定感とは、自らのあり方を積極的に評価できる感情、図からの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉である。自尊心、自己存在感、自己効力感、自尊感情などと類似概念であり同じような意味で用いられる言葉である。(wikiより一部抜粋)

だそうです。(笑)

要は、自分のこと(生き方、価値観)を自分で評価できているのか。高く評価できている人は自己肯定感の高い人間であり、低く評価している人は自己肯定感が低い人間となるそうです。

私の中では自己肯定感が強い=ナルシスト?自分大好きマン?っていうイメージがあります。

そうなると私は人から【自分のことを低く評価している】と見えてることになりますが、あながち間違いではなく私は自己肯定感が低いです。

私は親や周りの方から多くの愛をいただき人生を楽しんできたつもりです。

しかし、自分が自分の愛すことが出来るか?はまた別の話です。自分の顔や価値観を考えたときに人の10倍は考えて生きていかないとルックスや人として完成している人には勝てないと思って努力してきました。

さらに今まで成し遂げた経験や実績もなく、多国語もあまり話すことが出来ません。

自分自身にいったい何が残っているのだろうか。そして何が出来るのだろうか。たかだか、20年ちょいしか生きてない自分が世界に社会に何を与えられるのだろうか。


わからない。怖い。自分が周りの人に置いてきぼりにされるのに心がズンッと沈む、、、、


しかし、人間をやっていくしかないようですね。自分の先が一寸先が闇でも二寸先が光に満ちていることを信じてやるしかないようです。

だから自分の価値観をさらに成長させたり、何かを変える機会を作りたいと思って今年はたくさんのことをチャレンジしたいと思います。

そのチャレンジが成功しても失敗しても自分の経験値にすべて吸収したいし多くのところで経験を生かしていきたいです。

noteもそのチャレンジの一部です。まともなことも書けない、文の構成もめちゃくちゃな私ですがこれからも投稿し続けて何か自分の中で変えていき、自己肯定感が少しでも高い大人へと成長していきたいなと思っております。


友達よ!!今に見てろ!


感謝です。何卒。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?