見出し画像

夫が入院を拒否している話

夫は癌患者。骨転移して今は家の中は歩行器で、外は車いすで移動している。転移した場所、特に胸のあたりが痛いと言って、薬を毎日3回飲まないと動けない。

オプジーボという免疫療法の抗がん剤治療中なので、自己免疫を上げるのはとても大切。痛みは免疫を下げるから、痛みは我慢しないこと、痛いなら入院して緩和ケアを受けたほうがいい、と主治医に12月から言われていた。

夫はそのたびに「薬でおさえられているので大丈夫です」とか「10でいうと3か4くらいの痛みです」と主治医にはいい顔していた。私が横から「薬飲まないと痛くて動けないって言ってるじゃん」とか突っ込むと、不機嫌になった。

私が主治医に「痛い痛いって言われると、私もまいっちゃって」と伝えたら、それからは家であまり痛いって言わなくなった。それは私のためではなく「痛いっていうと、妻に入院をすすめられるのが嫌だから」という考えで。

夫は実は1年前も、入院をボイコットしたことがあった。抗がん剤で腎臓の値がよくなくて、退院したけど体調が悪くなって、主治医に電話したら「すぐ入院してください」って言われた。でも夫は「入院は絶対にいやだ。自力で治す」と訳の分からないことを言い、「水分とって抗がん剤を体から出せばいいんだろ」と言って、ジョナサンのドリンクバーに朝から陣取って、水分をとった。が、結局1日無駄にしただけで、主治医から電話がきて、翌日入院となり、1日延びたことで体調がさらに悪化していて、結局2週間入院した。バカだ。はっきり言って、わが夫ながらバカだ。

そして今回、またバカなことを言っている。

「妻が自分が楽になりたいからと、俺を入院させようとしている」と。

コロナ渦で入院がひっ迫しているから、入院患者をできるだけ減らしていると主治医が言っているのに、私が「夫が痛いって言ってるから入院させてくれ」と主治医に嘘を言っている、というのだ。

私にそんな力があるなんて、びっくらぽんだな。主治医をだまして、夫を入院させる力があるのか、私に。

主治医も夫の精神力の弱さがわかっているので「本来なら痛みが少なくなるまで入院だけど、4日だけ頑張って、そしたら薬が効いてなくても退院にしましょう」とか言ってくれてるのに。そこまで言ってくれてるのに!

「痛いって言ったら、入院しろって言われるから、家では痛いって言わずに我慢してるのに。俺がどれだけ苦しいかお前にはわからない!」と怒鳴るので、もうその時点で「はいアウトー!」って叫びたくなるけどね、夫よ。「痛いの我慢してる」って自分で告白してるぞ、お前。

で、今日は主治医との電話で「明後日から入院しましょう。それまでに準備しておくから」って言われたのに。それでも「妻に入院させられる」っていうんだぜ、夫。

そしてさらに、私の母に「ぱんださんが些細なことで泣き叫ぶ。どうにかしてください」って、私の母に!LINEしてた。あほか、お前は。母はやさしく「主治医の指示に従って入院して、早くよくなってね」みたいにやんわり返信したら「私(夫)のことはどうでもいいので、ぱんださんをどうにかしてください」って返信したらしい。どこまでアホなんや、お前は。しゃべれない関西弁でつっこみたくなるくらい、アホや。

痛いのより、入院が嫌なんだって。そんな夫、他にもいるのかなー。もう10回以上入院してるんだから、いい加減自分で快適に過ごせる方法を見つけたらいいのに、と思うんだけどね。そうもいかないらしいよ。

私だったら、さっさと痛みを緩和してもらうけどな。痛いのやだし。

とここまで文章にして読み返したら、笑えてきた。ネタかな、これって思うくらい、夫の行動は摩訶不思議だけど、実際の人間だから妻は大変なんだよねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?