夫は足に骨転移して車いすになった

2ヶ月も記事を書いていなかった・・・がんと分かって3回目のクリスマス。丸2年たった。

9月の末に夫は肝転移の癌を手術して、10月半ばには職場復帰して、術後にヶ月のCTを撮ったら、なんてこった全身転移

この2ヶ月で??手術前にCT、MRI、PET-CTで検査して転移してなかったのに???この2ヶ月で?医療ミスじゃないの?って言いたくなる。だって2ヶ月だもの。

せめて半年や1年くらい、心穏やかに過ごさせてほしかったよ。手術して癌は取れましたって言われたんだもん。

足が痛いってひきづって会社に行っていた夫。母が使ってない杖を貸してもらい、ヘルプマークをカバンにつけて数日間電車で通っていた。そんなに痛いなら休めばいいのにって言ったけど、有給もう残ってないし、と。

そしたらその痛みは転移によるものだった。主治医もビックリする程の早い転移。金曜日に検査結果を聞きに行き、そのまま緊急入院。スーツのまま。夫本人は入院大嫌いだから、「土日はなにも治療できないからせめて月曜日からにさせてほしい」と懇願したけど、足の骨が折れたら大変なことになるから、と入院させられた。

夫はそのあともずっと「土日はやることなくて暇だったから、家で安静にしてるから月曜日に入院がよかった」ってずーーーっとぶつぶつlineでも言ってきてた。いや・・・家にいたら安静にできないし折れるかもって思って2日過ごすの怖すぎ。

癌は骨を溶かすから、おれる危険性があるのだそう。でも骨が残っているから治療はできるらしい。放射線治療をして、痛みはだいぶなくなったらしい。骨を強化するカルシウムの点滴を受け、その副作用で虫歯は悪化するからと院内歯科も受診。

1週間後、私も病院で夫と主治医と3人で話を聞いた。もういろんなところに転移している。オプジーボの免疫療法の抗がん剤を使う。まだやってない治療もあるから、いますぐどうのこうのなるわけじゃないから、って主治医は言う。いますぐじゃなければ、どうなっちゃうのかな。

左足はまだ骨折の危険があるから、絶対に使うな!ということで、お家にも介護ベッド、車いす、松葉づえ、歩行器、各種手すり、お風呂椅子などを設置。

その手配もすべて私・・・家には起立性調節障害で睡眠障害の長男が寝ていて、不登校ぎみの自閉症スペクトラムの次男がいて、私は鬱状態で体力も精神力もないのですが・・・やるしかない。

2階の寝室まで登れないから、1階のリビングに続いている和室に介護ベッドを置くことに。そこには夫の1000冊の漫画や小説が置いてあるんです・・・それを長男、次男、母も総動員して、4人で2階に運び、なんとかベッドを置けるスペースを作った。

主治医と話したのが木曜日、そこから申請、手配、片づけをして月曜日にベッド搬入・・・頑張ったよね。

火曜日に夫は退院。私が高速道路も使って片道1時間かけて車でお迎えにいったよ。運転つらい。

帰宅したら、当たり前だけど夫はベッドにほぼ寝たきり。歩行器でトイレやキッチンは行けるからまだいいけどね。外出はまだしてないけど、車いす。まさか車いすを使う生活になるなんて思ってもみなかった。

歩けるようになる可能性はあるらしいけど、このままの状態がいつまで続くか、歩けるようになるのかはまったくわからない。癌がなくなって骨が再生すればなんとかなるみたい。

これから2週間ごとに抗がん剤治療に通うらしい。私が車で送迎かな。

先が見えないのが何より不安。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?