マガジンのカバー画像

癌患者家族になって

3
夫が46歳で食道がんが見つかり、手術や抗がん剤治療、肝転移、手術、そして骨転移。40代での食道がん、子育て真っ最中、そんな様子の記事です。癌患者家族としての記録という感じ。
運営しているクリエイター

記事一覧

夫が亡くなって2ヶ月

12月には働いていた夫が、あれよあれよと体調が悪くなり、癌が体のあちこちに広がって2月半ばには動くのも辛くなり、入院して、3月頭には「もう治療方法がない」って言われて、在宅介護に切り替え、4月半ばには旅立ってしまった。 48歳で。 小3と高2の息子と、私を残して。 癌が発覚して2年半、こんなにすぐ旅立ってしまうのなら、夫の実家に帰省すればよかった。よくなってからって思っていて、去年はコロナで、結局3年も帰れなかった。 80を超えた義両親は葬儀にも来られなかった。80を

夫が入院を拒否している話

夫は癌患者。骨転移して今は家の中は歩行器で、外は車いすで移動している。転移した場所、特に胸のあたりが痛いと言って、薬を毎日3回飲まないと動けない。 オプジーボという免疫療法の抗がん剤治療中なので、自己免疫を上げるのはとても大切。痛みは免疫を下げるから、痛みは我慢しないこと、痛いなら入院して緩和ケアを受けたほうがいい、と主治医に12月から言われていた。 夫はそのたびに「薬でおさえられているので大丈夫です」とか「10でいうと3か4くらいの痛みです」と主治医にはいい顔していた。

夫は足に骨転移して車いすになった

2ヶ月も記事を書いていなかった・・・がんと分かって3回目のクリスマス。丸2年たった。 9月の末に夫は肝転移の癌を手術して、10月半ばには職場復帰して、術後にヶ月のCTを撮ったら、なんてこった全身転移 この2ヶ月で??手術前にCT、MRI、PET-CTで検査して転移してなかったのに???この2ヶ月で?医療ミスじゃないの?って言いたくなる。だって2ヶ月だもの。 せめて半年や1年くらい、心穏やかに過ごさせてほしかったよ。手術して癌は取れましたって言われたんだもん。 足が痛い