スピッツについて話してみる。
こんにちは、こんばんは。
最近はM-1の事しか考えてない私です。
あと9日なんですね…1週間とちょっと。
こちらまで何故か緊張してきちゃいました。
さらに決勝の日が近づくともっと緊張するんでしょうね…あぁ😱
M-1のお話もしたいところですが、今日はお笑いのお話ではなく、好きな音楽・曲についてのお話をしようと思います。
スピッツが好きなんですよねぇ……
唐突にすみません。いきなり何やねんって感じですよね。笑
私自身色んな方の色んな曲を聴いているのですが、その中でも1番好きなのはスピッツで。
CDやアルバムも全部持っていますし、ライブDVDも持っています。また、ファンクラブにも入っていますしライブにも足を運んだりもします。
好きになったきっかけ…はあまり覚えていないのですが、元々「ロビンソン」という曲が好きで特に歌詞に強く惹かれていました。
そして初めてCDを買い、ロビンソン以外の曲を聴き出し「他にも素敵な曲がたくさんあるやん…」となりハマりました。
ロビンソン以外にも「チェリー」「空も飛べるはず」「楓」などが有名でよく聴かれていますが、「それだけじゃないんだよな〜良い曲は他にもあるんだよな〜」っていつも思ってます。笑
ハマりたての頃は、とりあえず知っている曲が入っているアルバムを買おう!となりシングル曲のみが収録されているアルバムを中心に買いました。
その後、他の曲も聴きたい!という欲求が強くなり…気づいたらCDやアルバムを集めていました。
スピッツのアルバムはどれも好きなのですが、自分の中で3つ程特に好きなアルバムがあって。それをご紹介しますね。
その1「ハチミツ」🍯
ジャケットからもう可愛い。
このアルバムには「ロビンソン」が入っているから好き、というのもありますがどの曲も良いんですよ。「ルナルナ」とか「愛のことば」とか「君と暮らせたら」とか。全体的に可愛くて、でも少し触れたらふわっと溶けてしまうそんな儚さを持っているようなそんな感じがしています。
その2「ハヤブサ」💫
ロック過ぎる。カッコいい。
このアルバムを聴いた時、衝撃的でした。
これまでのアルバムとは一味違う、スピッツのロックな部分が全面的に押し出されている気がしています。
「今」の疾走感溢れる始まりから最後の「アカネ」に至るまでの流れが素晴らし過ぎて。
「放浪カモメはどこまでも」と「甘い手」と「Holiday」と「ハートが帰らない」と「アカネ」が特に好きです。「アカネ」の最後の切なくなる終わりも好きなんだよな…
その3「スーベニア」🐢
個人的にちょっとエキゾチックでパチパチ弾ける香りがするアルバム。でもその中にきちんとスピッツらしさがあり、聴いていて楽しいアルバムだなーって思います。
「春の歌」で爽やかに始まり、途中にある「ナンプラー日和」でちょっとエキゾチックな気分になりながら、「恋のはじまり」でキュンとなったりしたりして最後の「みそか」でロックに締める。あぁもう最高です。
あ、あと「甘ったれクリーチャー」という曲も大好きです。クリーチャーって良くない?
個人的な主観が強すぎる文章と共に特に好きなアルバム3枚をご紹介しました。
アルバムにしか入っていない曲ももちろんあるのですが、その曲もやはり素敵なのです。
ただ、めちゃくちゃスピッツが好きなのですが周りの同年代に同志が居なくてですね。
好きな気持ちや良さを共有出来なかった事も多々ありました。
高校の時に校内放送で「ロビンソン」をリクエストし、流してもらったのは良い思い出です。
その時に友達に「あ!この曲知ってる!良い曲だよね!」って言ってもらえたりして嬉しかったのを今でも覚えています。
定期テスト期間中に無理やりライブに行ったのも覚えてます。懐かしいな。笑
世の中がこのような状況になる前は遠征してまで行っていた時期もありました。
まぁ、ほぼ旅行みたいなもんです😂
人生の節目にはいつもスピッツを聴いていたような、そんな感じです。
好きになってからしばらく経ちますが今でも聴いていますし大好きです。
人に「好きな音楽とかあるの?」って訊かれたら「スピッツ」っていつも答えてます。それくらい好きです。
だから「夕凪カベポスター」のジングルに「夕陽が笑う、君も笑う」が使われているのが本当に嬉しいんですよね。永見さんがスピッツが好きなのも。
最初ゆうカベが始まった時に普通に聴いていたら「夕陽が笑う、君も笑う」の一部が流れてきて「ファッ⁉︎」ってなりましたからね。笑
永見さんが好きなアルバムと好きな曲を知りたいな…いつかどこかでお話してくださると嬉しいです。
今日はスピッツについてすこーしお話してみました。
皆様の好きなスピッツの曲もよろしければ教えてください😊
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?