見出し画像

#竹瓦温泉で砂蒸し風呂に入ってみた!

今年初めての#やってみた!第一弾は#noteに記事を書いてみた。そして第二弾は、こちらの記事#砂蒸し風呂に入ってみた!行く前に読んでみて!

 別府観光で必見、別府駅徒歩10分の竹瓦温泉は、写真の通り古い建物で大変風情がある。中も、昔のまんま。予約はできずリストに名前を書いておいてもらい順番にはいる。一人1,500円程度。男女別の入り口から入る。浴衣に着替え(女子はシャワーキャップがあったほうが髪の中に砂が入りにくいかも)砂蒸し風呂へ。
 扉を開けて、砂蒸し風呂へ入ると中は男女同じ場所です。着替えるところが分かれているだけ。

 

砂湯の入り口

体育会系おねえさんたちが、スコップでお湯を含んだ砂をかけているのが見える。トレーニングなのかバイトなのか。なんだかすごく重そうだ。指定されたところに横になると、天井が高く背中は少し暖かく、気分が良い。もはや眠くなりそう。砂がかけられた人々はことごとく静かになっていく・・・・。
 どさー---どさ。どさー。どさ。
 身体に砂がかかった瞬間にそのなぞは簡単に溶けた。お湯を含んだ砂は、ちょうどよい暖かさなのだが、重い!重くて息がしづらい。しゃべる力がでない。。。
 10分間なので丁度よい。暖かく肌にも良い(と思う)。しかし、想定よりやや重いかもという気持ちでトライする必要がありそうだ。
砂風呂に入ると、同じ金額で普通のお風呂にも入ることができるが、問題は泥を落として、一度着替えてから風呂に移動しなければならないため、ちょっとめんどうだ。できれば、近くに宿を取っておいて宿で風呂に入りなおすのがベストだ。

砂湯入り口と反対側を映す。


ちなみにコーヒー牛乳は昔ながらの~が甘すぎずおいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?