森の国俳句ウォーク 第13回 松野町ピーチクラブが作る絶品ジャムをお届け!

秋 の 夜 や つ ゞ る ほ こ ろ び 且 つ ほ ぐ れ 芝  不 器 男

前書きに「郷を出づることのさしせまるにそのまうけごとのくさぐさもおい母にまかせきりなりければある夜」とあり、仙台に旅立つ不器男のために母が縫い物をしている様子を描いた作品です。

さて、第13回目の森の国俳句ウォークはいかがだったでしょうか!
松野町といえば、やっぱり桃源郷!桃が有名な町!
松野町のお母さんたちが作る桃ジャムは絶品です!

パワフルなお母さんたちが土づくりからこだわり、丹精込めて作った桃はとっても甘〜〜〜くなります!

松野町の甘い桃の次の収穫は来年の6月ごろですが、今年の桃はかわいいジャムになっているので、秋でも楽しめます。ピーチクラブの桃ジャムはこのあざやかなピンク色が目印!

画像1


そして、桃ジャムと合わせて作っている、ピーチクラブの柚子ジャムは、昨年八幡浜で行われたダルメイン世界マーマレードアワードのプロの部銅賞に輝いた逸品です。


これらの商品は松野町の道の駅虹の森公園のかごもり市場で買うことができます。先日の森の国俳句ウォークでご紹介した松野ゴールドも並びましたよ!!


画像2

松野町はこれから秋の味覚が楽しい時期!!週末は松野町まで、ちょっと足を伸ばしてみませんか?

では、次回も森の国俳句ウォークをお楽しみに!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!