見出し画像

ICL手術から3年経ちました【経過報告】

1.はじめに

この頃ICLのことについて立て続けに聞かれます(流行ってる?)。ニーズがあるのかなとも思い術後3年経った現況を簡単に報告します。手術当時の記録はリンクつけてますのでそちらをどうぞ💁‍♂️

2.視力推移

【手術前 】2019年8月  左0.04   右0.04
【手術直後】2019年9月  左1.2  右1.5
【3年経過】2022年8月  左1.2  右0.9
右目の視力が落ちていますが、遠くが見えないのではなく乱視が進んでいる感じです。手術前は左右ともに0.04ですが実際は左目の方が良く見えてました。

3.その他視力の変化

手術からしばらく症状のあったハローグレアは現在ほとんどありません。光を見ると眼内レンズの輪郭が見えていたのもほぼ見えなくなりました。コンタクト時代とくらべて乱視が気になりますが、まぁ許容範囲内です。コンタクトは乱視補正に優れていたんだなぁと今更実感します。

4.生活の変化

生活は大きく変わりました。どこに行くにも荷物が少ない。忘れ物したときの面倒くささがない。「コンタクト外さなきゃ」がないので躊躇なく眠れる。コンタクトを長時間つけていた時の疲れによるストレスがない。日々の生活が随分楽になりました。日常ではすっかり手術前のことを忘れて暮らしていますが、旅行のときにしみじみ不便だったコンタクト時代を思い出します。

5.終わりに

なぜレーシックではなくICLを選んだのかと聞かれます。選んだのではなく「ド近眼でレーシックは受けられない」ので、特に比較はしていません。専門家でもないので「ICLして3年後どう?」の1サンプル情報しか提供できないのですが、私の個人的感想は「心からやってよかったと思っている」です。あくまで1サンプルですが検討中に方の参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?