見出し画像

油絵を個人輸入しました(後編)

到着から開封

前編からの続きです。税関を通過し、無事到着しました。遠路荷物は衝突やカビなど大丈夫かと心配しつつもワクワクしながら開封。

画像1

プチプチを外すと想像よりしっかりした梱包状況。

画像2

箱を開けると四隅をダンボールできれいに保護してありました。写真下方にワックスで印がついている封筒には証明書が入っています。証明書は写真掲載していいのかわからないので写真は控えます。しっかりした額装に高まる期待感。

画像3

いざ取り出して対面。壁掛け道具がないのでとりあえず立て掛けてみました。絵が40センチ角で、額が45センチなのですが、思ったより大きく存在感があります。

画像4

斜め横から接写するとこんな感じです。離れると写真かと思えるほどリアルに見えるので不思議。

画像5

壁掛け

サイズと重量に見合う壁掛け道具をAmazonで購入しました。2016年の熊本地震の際に、鉢植えや写真立てが被害にあったので、以来大切なものはしっかり固定するようにしています。

画像6

額に紐用金具をネジ止めし、You Tubeを参考に紐を結びます。当初、壁にピッタリ隙間なく付けようと思いましたが、ホコリ対策でお辞儀しているように取り付けることにしました。金具の取り付け場所を当初は額の内側で考えてしましたが、写真のようにスタンダードな場所に修正しました。

画像7

画像8

壁掛け完了。直射日光が当たらず、風通しの良く、接触事故の起きにくい場所を探した結果、ロッドホルダーの場所がベストと判断しました。この影響でロッドは一本しか置けなくなっちゃいました。この際、仕方ありません。

画像9

おわりに

今回の体験は非常にエキサイティングでした。そして、長く楽しめる新しい趣味を見つけた感じがします。壁掛けして約1ヶ月経ちますが、ふとした生活のシーンで目を遣ることが多く、見るたびに気持ちが落ち着きます。この絵を購入したことで生活が豊かになったと思っています。

なお、今回の購入後に改めて痛感したことがあります。「欲しい作品はその時に買っとかないと買えない」ということです。絵を休めるために、同じサイズの絵をもう一枚買おうとしていたのですが、Jasonの作品は私が購入したときには選べたのに、その後2週間ほどで完売してしまいました。そして、「2019/09/15日本時間5時に新しく6枚の絵を販売する」との連絡をもらっていたので起床してすぐ6時ごろに確認したところ、既に完売していました。「あの時もう一枚買っておけば」という気持ちはありますが、今回はすぐに行動して1枚は買えたのでこれまでの経験が活かせたと思っています。

つらつらと書きましたが、アートの所有に興味がある方にこの体験が参考になればと思います。

(終)

↓続きを書きました↓

https://note.com/panda76/n/n13b800d9cb50


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?