過去は正しく理解すると楽になる

今、自分の中で腑に落ちた事があったので書きます。

おそらく、だれしも嫌だった事、傷付いた過去ってありますよね?🤔

それって忘れれず、記憶にずっと残ってたりしませんか?

私はふとした時に過去の嫌だった事を思い返しちゃってる事がよくあります。

その度に怒りが湧いたり嫌な気持ちになります。

私が思い返す記憶は

小学校の時に嫌な事を言われた、嫌な事をされたって内容なんですが、

何気なく、”その時なんでそう感じたんだろう?”

と考えてみました。

小学校の頃の私はかなりの恥ずかしがり屋さんで人前で話すのが苦手でした。なのでクラスの中では大人しい子、暗い子みたいな感じだったと思います。(家ではひょうきんなだったので自分の中でギャップを感じてました)

今客観的に過去の自分を思い返してみて分かった事があります。それは人と比べて、”こんな性格の私は劣っている”と思いこんでいたんです。

それは今も変わらない記憶として残っていて

過去の事なのに嫌な事をした人にビクビクしています、、、

が!!今の私はここで終わらせたくないと分析しました。それは

人より劣っていると言うイメージを人と同等だってイメージチェンジしたらいいのでは?🤭…………→

実際に自分と相手も同等で価値がない人なんていないと意識してみました。すると!すごくホッとした気持ちになったんです☺️☘️
これは今の自分に対しても通用する内容だなと思いました。
私はいつも無意識に話しやすい人、話しにくい人を判断してしまってます。特に自分と正反対な性格の人には苦手意識を持ちがちです。
先程の考え方を取り入れると自分と相手を同等と捉えることによってハードルは下がるような気がします。
(これから実践して行きます💪✨)

🌟結論🌟
その時の自分がなんでそー思ったのかを正しく理解することで楽になれる。