見出し画像

出産しました


この度、無事、出産しました。その時の状況を忘れないようにnoteしておきます。11月の妊婦検診へいった日に、前日の様子を話すと、前駆陣痛だったようで、そのまま(荷物取りに戻り1時間後)に入院となりました。

陣痛中、私の寝る向きにより、赤ちゃんの呼吸が変わったり、(臍の緒の関係の様で寝る向きが、右だと正常、左だと呼吸が二分の一になる)途中から、ほんとに苦しくて、酸素マスク着用したりと、痛いのと怖いで頭が大洪水でした。早く痛みからのがれたい、この状況から離れたい!早めに分娩台に行けばそうなるかな?と早めの分娩室移動を希望し、子宮口が10センチになった途端に車椅子で移動することができました。(ちなみにベットで子宮口が10センチになるまで24時間以上かかりました。最初は陣痛の痛みも痛みカウントしたり、ラインしたりできていたけどら次第に出産時用に聞いていた音楽がうるさく感じて、音楽をとめるようにお願いしました。)

分娩台に登ってからは4時間ほどかかりました。いきみは最初はどうしても声が漏れてしまいました。声を漏らさずにいきんだ方がいいようです。痛みのピークとともに、思いっきり吐く、痛みのピークとともに思いっきり吐くを繰り返しました。痛みの場所がどんどん変わります。

「通過してるよーーー」を何度叫んだことか。なんとなく、痛みの場所が変わり赤ちゃんが通過している感じが分かります。

「いたいよーいま、痛いですよーーーー」院内中叫びました。だんだん、いきみ方がうまくなっていき、褒められる回数も増えました。(この時の助産師さんが素敵すぎて、こういう人になりたいと思いました)

いよいよ、のとき、助産師さんが、私のいきみとともに子宮を抑えてくれること数回。

「何かでてる!!」大声で叫びました。でてる!でてるよーーーーー!


23時前、我が子が誕生。

カンガルーケアをさせてもらったとき、分娩のあまりの壮絶さに感情は無だったきがします。

「こんにちは」とだけ、赤ちゃんには声をかけました。

そのあと。少し裂けたのを塗ってもらい、分娩台で2時間お休みタイムをし、自分の部屋へ。出産後はじめてのトイレは看護婦さんと(うまく歩けない)

それから興奮したまま朝になりました。

次の日は、お股が痛くて(また妊娠により痔になった→出産して何日かで治った)歩けないながらも、沐浴の見学に。10時間ぶりに赤ちゃんと2度目ましてをしました。

お母さんになったんだ。


ps.

読んでくださりありがとうございます。いまは、市の産後ケアサービス施設にて過ごしています。産後ケアサービスってほんとに必要だった。コロナ禍に病院で過ごせる安心感は半端なかった。何かあったらすぐ相談できる守られた産後ケア施設の中での赤ちゃんとじぶんだけの日々はストレスフリー。

産後大変だったこと

股普通に痛い、2日目からゆっくりだけど歩ける様になった。

おっぱいのハリ(痛すぎて一日中ベットに横になっていた。解決法は時間だけなのでほんと辛かった。陣痛みたく痛みに波があるわけではなく、ずーと痛かった。)

足、足は妊婦時に浮腫む人と産後浮腫む人とあるらしく、わたしは後者だった。むくみがひどくて、ベットの上のみの暮らしになったが、5日ほどで治った。

画像1









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?