初散歩

赤ちゃんの1か月検診が無事に終わりました。(検診のとき私は、抱っこ紐でいきましたが、おくるみの方が多かった気がします。まぁ、1か月といっても抱っこ紐でも埋もれるほど小さいですからね)

検診の時、小児科のお医者さんに「朝のお散歩はじめていいですよ。紫外線(ビタミンD)を浴びさせないと足が発達しないから、サンケアは塗らないで、お散歩してくださいね。」と言われました。(*サンケアは塗るとほんとに紫外線ガードしてしまうから、成長によくない。ただし、夏は塗ってとのことでした。)

さて、検診後はベランダで外気浴させたり(散歩のための準備)しながら、4日後、冬ばれの日、ようやく初散歩してきました。約20分、近くのパン屋への往復、、、と、いつもと同じ道を赤ちゃんと歩くだけなのに、自分の目線や感覚(赤ちゃん大丈夫かな?とか)が変わっているのが分かりとても新鮮でした。

年齢を重ねて、わかることが多くなってきたけれども、同じことに新しい発見があるのは、嬉しいものです。しばらくお散歩を楽んでリフレッシュしたいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?