最近の疑問

ファッションのことに関して
私が最近疑問に思うことがあります。

それは骨格診断、
パーソナルカラー(ブルベイエベ、春夏秋冬)診断、顔タイプ診断
です。

これらの診断結果でコーディネートを組んでいる人が
どれだけいるのか。
どれだけこの診断についてを知っているのか。

このワードが世に広がる前でもみんな自分に合った
服だったり化粧品だったりを選んでいたはずです。

自分について知るというのはいいことだと思うし
診断は確かに楽しいですが、
それが自分に合った服選びができるところまで結びつくのでしょうか。

ファッションがわからないという大半の人がこの診断をしたとして
わからないが膨らんでいくだけな気がします。

私の骨格診断の結果がストレートタイプだったとして
こんなデザインの服があなたに似合いますよと
アドバイスをもらっても結局服を探し出すのは自分です。
原っぱに放り出されてしまう。そんな気分を味わう気がします。

私は診断は当てにせず服を選んでしまう人間なので
診断はゲーム感覚でやってみたことはありますが、
結局のところお店に行って
自分のイメージだったりこだわりが合う服を買うんです。

骨格診断の結果があのタイプだったからこれは私には合わないか。
なんてなったことがないのです。

パーソナルカラーも同様です。
お店で鏡を見ればだいたい自分に合うのかだったり、
持っている服と合わせられるか、
というのはわかります。

SNSでこのカラーは私イエベなんですがこの服は私に合いますか。
という質問も目にしますが、結局合わなかったら質問に答えてくれた
誰かのせいにするんだろうな。とか。

自分で判断をするのをやめてしまうのはなんか勿体無いなって。
自分が身につけるものなんだから自分で選んで
それを着た時にはルンルンでお出かけする方のが
絶対楽しいじゃないですか!

失敗したって思ったらそれを活かして次にまたいい服と出会えばいいし
失敗しなかったら気づけなかったままになってしまう。

不安に思うんだったら一旦着てみればいいし
友達だったり親だったり、お店ならスタッフの方もいるわけだし
誰かに似合うかみてもらうのが一番早い。

顔診断に関しては私はさっぱり。
もう興味が湧かなくなりました。

自分に合わせられる服たちがどんどんなくなっていく感覚。

診断にとらわれるといいことなさそう。

なんて言ってたらつまらないと思われそうな内容になってきました。

診断は参考程度が丁度いいかなと思います。
(ってnoteを書いているうちに思いました〜)

で、タイトルについてですが
冒頭に挙げた3つの診断はどれだけ自分にとって必要なのか?
っていう疑問でした。

きっとこの記事を見た人もどれか一つは診断したことが
あるのではないでしょうか。
診断結果をもとにコーディネートしている方がいたら
コメントでおしえてください!

ではこの辺で。
ご拝読ありがとうございました🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?