見出し画像

フィリピン武術の用語集 その⑨

この用語集も後半戦に入ってきました。休業期間も終了し、ペースが落ちてきましたが最後まで漕ぎつけたいと思います。今回はP・Q・Rをカバーしていきます。Pから始まる用語は攻撃をパスしたり躱したりするような言葉が多いです。また、今回のトップ画像は"Pancit canton"です。これはそのまま"広東風焼きそば"の意味で、私のペンネームの"Pancit bihon"は米の麺のビーフンで作っているのでbihonとなっています。私はどちらも好きですが、どちらかを選べと言われたら迷わずビーフンにします。このふたつをミックスにしたタイプもあります。フィリピン現地では500円ぐらいで本当にお腹いっぱい食べられますが、日本でフィリピン料理のレストランに入ってこれを注文すると、2~3倍の値段になりますので注意です・・・
それでは前置きが長くなりましたが、ご覧ください。

ここから先は

4,140字

¥ 300

サポートありがとうございます! 今後のフィリピン修行に活用させていただきます!