見出し画像

ブラック系?農業法人の章アフターストーリー③~亀裂~

「今度は労働条件やな」

強面のおじさんは、「最低賃金」「交通費なし」「社会保険なし」というこの職場の労働条件を改善しようとしました。

さすがにこれは難しい。

農場長との利害も一致しないため、農場長と強面のおじさんの関係は険悪になってきました。

強面のおじさんは、ネットで調べたり、労働基準監督署に問い合わせたりして法律を調べてきました。

その調べた情報を元に、様々な要求をしました。

農場長はそれを受け入れませんでした。農場長には権限がなかったのです。

そして、農場長は逃げるように去っていきました。

その背中を向いて、強面のおじさんは怒声を浴びせました。

「だから、ブラックって言われるんや!!!」

それを繰り返していると、とうとう本社から労務の人がやってきて、話し合いをすることになりました。

その結果なのかどうかは分かりませんが、なんと!!

この会社に労働組合ができ、昇給制度もでき、社会保険にも加入できるようになりました!(会社の規模的に今まで労働組合がなかったことに驚きますが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?