見出し画像

こんなに簡単に感謝の気持ちをもらえるんだ

こんにちは、panです。6日目~。
私は、よく遅刻をします。

これまで、
学校にも、会社にも、友達との待ち合わせにも、デートにも
よく遅刻をしました。(してます。)

だから、出かけるときは、
本当に戦場とも言っていいくらい、
コンマ数秒の戦いを強いられながら、
出ていきます。

ただ、こういう私でも結婚というものをすることができ、
妻がとってもしっかりしているので、
私も少しは時間に余裕を持って家を出ることができるようになりました。

そんな中で、知った事実。

私は、独身時代は、そんなこんなで
目的地に向かうときは、とにかく急いで急いで
という状況でしかなかったので、
譲る
ということをほとんでしてこなかったと思います。

だからこそ、今更ながらではありますが、
余裕を持って運転をしていると、
不思議と、私の前に割り込もうとする車も
気持ちよく
「はい、どうぞ」
って譲ることができるようになりました。

対向車が、右折待ちをしていて、
私の後ろにも割と長い列ができている時に、
ちょっと自分のスピードを落として、
ライトを「ピカッピカッ」と照らして
「どうぞ」
という合図をすることもできるようになりました。
ほんとうに今更ながらです。

そんなことをするようになって気づいたことは、
こちらは、譲ることによって
コンマ数秒の時間を遅らせることになるわけですが、
それの数倍近い感謝がかえってくるんです。

見ず知らずの人で、今後一生会うこともないかもしれないですし、
そもそもお互い車の中でのコミュニケーションではありますが、
「本当にありがとうございます!」
という気持ちが伝わってくるんです。

会釈をしてくれるだけでも、
ほっこりします。
「ピピッ」と気さくにクラクションを鳴らしてくれる方には
なるほど、こういう形もあるんだ。なんか大人だな~。
と感心させられます。

自分がしたことの見返りでけぇ~って
本当に今更ながらに気づきました。

普段は、相手のためを思ってやったことでも、
当たり前と思われて、特に何も感謝の気持ちが
分かりやすい形でかえってくることはあまりなく、
だから、車でのその思いやりのやりとりが
私は最近、ハマりつつあります。
一日、一回は必ず譲ると決めちゃうくらい、
そこで得られるささいな幸せがうれしいのです。

だから、バンバン譲ります。
もちろん、私の後ろにいる車に迷惑が掛からない程度に。


自分の気持ちが最近すさんでるな~って思っている方にはおすすめです。
こんなに簡単に感謝の気持ちをいただけるのは、
なかなかないのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?