見出し画像

光りとどまる蛍

弱みが滲み出てしまう人々に
まるで蛍のようにふらふらと寄っていく
それが私という人間の今までの人生でした

良かれと思って慈しむ
その結果として相手の甘えと怠惰を生み
耐えられなくなった私に
凶器を手に入れてしまう程の人もいました

どんなに時を経ても
私は同じような人生を繰り返していたのです

その最中に出会っていたのが
あなたでした

当時のことを思い出しても
冗談を飛ばし合う二人に男女間の空気は
漂っていなかったように思います

気丈なあなたと私は対等
優しさをかける必要がありません

それなのに
私の中であなたは
ただただ特別枠でした

自分が通常好んでしまう異性ではないと
何度も心に確認したはずなのに

そんなあなたが再会後
片手におさまってしまう回数で
見せてくれた暗喩的な弱さ

そんな時
どうしたの?と
直接問うことはせず

私はいつでもここにいるよ、と
その場に光りとどまる蛍でいたいと思うのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?