見出し画像

【演奏動画つき】コミュニティコンサート「2nd さまざまな合唱のカタチ」で披露した曲をご紹介!

前回の記事「1st パナソニック合唱団 愛唱曲ステージ🔗」の紹介に続いて、今回は「2nd さまざまな合唱のカタチ」で披露した5曲を、演奏順にご紹介します!


「おんがく」

作詩:まど・みちお 作曲:木下 牧子

1曲目は、少人数での女声合唱。
一番手ということで、ステージからは緊張がひしひしと伝わってきましたが、少人数ながらもホールにふわっと広がるような、
女声合唱の繊細なハーモニーをお届けできたのではないかなと思います。
当日も最後まで練習を重ねておられる様子に、女声メンバーの歌への熱意を感じました。
***************************************************

「雨」

作詩:八木重吉 作曲:多田武彦

2曲目は、少人数での男声合唱。
しっとり静かながらも、芯のある歌声をお楽しみいただけたかと思います。

多田武彦先生は、大阪市生まれで、男声合唱を中心に多くの曲を作曲されました。
先生は2017年に亡くなられましたが、その後もなお語り継ぎたい名曲として、多くの男声合唱団で歌われている「雨」をこの度演奏させていただきました。
***************************************************

「寂庵の祈り」

作詩:瀬戸内 寂聴  作曲:千原 英喜

ここからさらに人数が増えた形で演奏する女声合唱として、
2022年度 全日本合唱コンクール女声部門の課題曲にもなったこの曲を演奏しました。
皆さんの幸福と世界の平和を願いながら歌わせていただきました。
***************************************************

「斎太郎節(さいたらぶし)」

宮城県民謡 編曲:竹花 秀昭

これまでのしっとりとした雰囲気の曲から、打って変わって、勢いのあるこの曲を男声合唱でお届けしました。
力強い歌声に、会場の皆さんもぐっと引き込まれたのではないでしょうか。
(思わず体が揺れてしまう女声陣にもご注目ください…笑)
***************************************************

「木」

作詩:谷川 俊太郎 作曲:信長 貴富

この曲は、パナソニック合唱団の前身、松下中央合唱団が
信長先生に委嘱し、曲を書いていただいた作品です。
これまで定期演奏会でもアンコールでお届けしたりと、
大切に歌い継いできた曲を‘’混声合唱‘’のカタチとしてお届けしました。
***************************************************

いかがでしたでしょうか。
ご来場が叶わなかった方にも少しでも当日の様子が伝わりますと嬉しいです。

この他にも、コンサートで披露した曲をアップしていますので、ぜひYouTubeチャンネルで演奏の様子をご覧ください!

>>パナソニック合唱団YouTubeチャンネルはこちら<<

★チャンネル登録もよろしくお願いします★


次回の定期演奏会についてのご案内です。

パナソニック合唱団 第46回定期演奏会
千原英喜 個展

2023年9月3日(日)
ザ・シンフォニーホール

開演時間・入場券についてなど、詳細が決まりましたら、ホームページやSNSを通じてご案内させていただきます。
皆さまのご来場をお待ちしております!

▼ホームページ「定期演奏会のご案内」ページはこちら▼
定期演奏会のご案内 - PanasonicChoir (jimdofree.com)


第46回定期演奏会予告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?