見出し画像

休職して一ヶ月が経った

二度目の診察、診断書を出してもらう。
お休みが一ヶ月伸びた。

薬の内容は変わらず、引き続き二週間ほど様子を見ることになった。次回はカウンセリング。

薬を飲んでから、昼までに起きられるようになった。ひどい時はお布団からも出たくないし、カーテンも開けたくない、ご飯も食べたくなかった。一ヶ月ほど前のことだったと思うと、かなり回復している。

現在、毎日起きてからやることの目標を決めている。できなくてもまあ仕方ないね、くらいで下手に落ち込まないよう心がけている。

❶起きる
❷カーテンを開ける
❸顔を洗う
❹何か飲む
❺何か食べる
❻洗濯をする
❼外に出る(主に散歩を目的)

ひどい時は❶辺りで、終日ヨギボーに体を預けながらぼーっと過ごす。調子がいいと❶〜❻以外に掃除、片付けまで手がつけれられる。
昨日は本当半年ぶりくらいに部屋の掃除、トイレや浴室の排水溝の掃除ができた。トイレには神様がいると信じている。非常に気持ちが良かった。
そして、大学の頃の荷物を解かず放置していた分があり、それを整理した。寄せ書きやアルバム、卒部時と教育実習の時のものである。思い出は嵩張るからいらない、とこれまでずっと思っていたけど、流石に効いた。涙活はほどほどに必要。

下手に落ち込まなくなったが、自分の状況を説明したり、考えを伝えようとすると涙が止まらなくなる。これは良くわかってない。カウンセリングの時にでも伝えてみよう。きっと心の持ち用たったり、考え方の問題な気がする。

ここ一ヶ月で、寝れるようになったのが一番大きい。薬のおおかげだけれども、寝れずに思考回路がぐるぐるしてどんどん落ち込んでいく状態よりはマシ。医療の発展に感謝。
不安とか抑鬱状態の改善の薬は効いているかはよくわからない。副作用で過食、体重増加、女性の場合はおっぱいが張ったりするらしい。今のところ3つ目しかない。大好物も、見てる分にはお腹が空くけれど、口に入れた途端蓋みたいなのが喉に出現して(そんなものは絶対にない)、無理ぽよ、オロロロとなる。食べられなくて落ち込むので、ちゃんと食べれられるようになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?