見出し画像

遊びでやってるわけじゃない。に関する見解。

仕事とか真面目な場面で、何かトラブルがあった時とかに


遊びでやってるんじゃない


ってセリフ。


いやいや、知ってますよ、ってならない?


それがさ、例えば、

あの人も遊びでやってるわけじゃないんだし、ちゃんとしてるから大丈夫だよ。

とかいうプラスな話だったらいいのよ、もちろん。


でも、そうじゃないときって、遊びでやってるわけじゃないからちゃんとして。ってことでしょ

そもそも、じゃあそれが遊びだったらいいんですか?って。

遊びだったとしても怒るよね?って。


そういう定型文なんだろうけど。


トドメを刺すひとことなの?

それ、言ったら攻撃力あがるの?

それならストレートに伝えたいこと伝えればよくない?


ちなみに、バリエーションとしてあげられる、


ボランティアでやってるわけじゃない


これに関しても、いやいやだからお金お支払い(or頂戴)してるし、こちらも仕事としてお願い(orお受け)してますよね?


ってなるのよ、


まあ、なんでこの定型文がこんなにひっかかるようになったかっていう事件があって、

それ以来ひとりでこの文が聞こえてくるたびに、だからなに?って思ってるのよ。

どうしても腑に落ちない。

ほんとにこの事件おもしろすぎるからまたいつか書こー。


#遊びでやってるわけじゃない #決めゼリフ #定型文 #決まり文句 #note初心者



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?