見出し画像

158.Lステップとは?を解決します

こんにちは。合同会社Emuの坂井直貴です。
今いろんな企業からアプリや経理ソフト、そしてコミュニケーションツールなどが企画されたり様々なサービスが溢れています。
正直私自身もまだまだ勉強することが多いのですが、最近では企業やショップなどがよく取り入れられているLINEのLステップ(エルステップ)を書いていきます。

画像1

Lステップ(エルステップ)ってなに?

LINE公式アカウントと同じものだと思ってらっしゃる方も多いようですが、全く別物です。
企業やショップ(飲食店や美容室など)とコミュニケーションを取れるツールが「LINE公式アカウント」です。
LINE公式アカウントにプラスαの機能が「Lステップ」と言います。
人で例えると、「LINE公式アカウント」が人、「Lステップ」が剣のようなイメージで考えて頂いたらいいかと思います。
他にもステップ配信・顧客管理など様々なLステップ独自の機能が使うことができます。

画像3

Lステップの便利な機能

ステップ配信
ステップ配信とは、商品購入・友だち登録・サービス体験など、
「事前に設定したスケジュールで」「事前に作成したメッセージを」「自動で」配信する仕組みです。

セグメント配信
セグメント配信とは、配信リストから「対象となる顧客を条件で絞り込み」特定の顧客に向けてメーッセージ配信することです。
例えば「30代男性のみ」「3回以上来店したリピーターのみ」「半年以上も来店していない顧客のみ」といった感じで顧客をグループ化し、属性に合わせた内容でメッセージ配信することができます。
※上限は5つのメッセージとなります。

リマインド配信
リマインダ配信では、登録した日付から逆算して自動で配信することができます。

料金プラン

料金は3つのプランが用意されています。
初めてLステップをご利用する方(新規登録)は初月無料でご利用いただけます。

Lステップ料金

LステップはLINEとは別会社であり、LINEとは別のシステムとなるので料金は別々に支払う形となります。

またLINE公式アカウント一つにつき、一つのツールが必要です。
複数運用される場合は、LINEアカウント数に応じた契約が必要となります。
集客や今後大きく展開されていく予定であれば導入を考えられてみてどうでしょうか?

事例リッチメニュー6分割_02

リッチメニュー

Lステップと切り離して欲しいのですが、LINE公式アカウントの機能の一つである「リッチメニュー」というものがあります。
トーク画面の下部に表示されるタイル状のメニューです。
分割された画像ごとに表示内容を設定することで、Webページへの遷移や予約などのコンバージョン、クーポン画面などに誘導することができます。
このように企業や店舗の色をデザインで出すことができます。
合同会社Emuのリッチメニューは可愛いエミューが目印となっています。

Emuリッチメニュー4分割


公式アカウントでは無料できることもありますので、事業やサービスに導入していきたいものですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?