見出し画像

パナドーム、公式noteはじまります!

はじめまして!
株式会社Panadome(パナドーム)です。
この度、パナドーム公式noteを開設しました。

当社のことをご存知の方も、はじめましての方も、初投稿ということでまずは自己紹介させてください。

パナドームってどんな会社?

最近は「どうする家康」でも話題の岡崎市にあります(写真提供:岡崎市)

当社は1980年に愛知県岡崎市で創業。以降、現在にいたるまで、ここ岡崎で様々な事業を展開してきました。創業当初はパナドームという社名でもなく、はじまりは「近藤電気フジイ店」という街の小さな電気屋。当時は大きい家電量販店もなかったため、家電の購入、点検、修理を全て電気屋が担い、小さいながらも街のインフラを支えてきました。

創業から43年が経ち、現在では家電の販売・修理、住宅や水回りの修繕等を行う「生活支援事業」、薬の調剤を中心とした「薬局事業」、介護用品のレンタル・点検を行う「福祉事業」、岡崎市とともに取り組む「公民連携まちづくり事業」、健康を軸に食の提供を行う「飲食事業」と、事業は多岐にわたります。

時代に合わせて変化を重ねてきた当社ですが、創業当時から一貫して大切にしているのは、「地域の方のお役に立ちたい」「地域に暮らし働く人の毎日をより良くしたい」という思い。だからこそ、『なんでもない“ふだん”に幸せを届ける』というミッションを掲げ、日々、地域とそこで暮らし働く人に真摯に向き合っています。

note立ち上げの背景

ヘルスケアに特化した「パナプラス薬局 小豆坂店」

岡崎市を中心に5店舗展開している「パナプラス薬局」、土日は地元の家族連れを中心に多くの人で賑わうパン屋「NONOJI(ノノジ)」。ありがたいことに、ひとつひとつのサービスは街に定着しつつあるものの、その運営元であるパナドームの知名度はまだまだ低いのが現状です。

各サービスでSNSも立ち上げてはいますが、やはり直近のイベントやキャンペーンの告知がメインになってしまい、その根本にある思いは伝えきれておらず……。

何より、当社の一番の魅力と感じている“社員一人一人の頑張りや人となり”をもっと知ってもらえる場所があってもいいのでは?と感じることも増えてきました。ホームページや採用ページにもインタビューは掲載されているけれど、もっと個人にフィーチャーして、その人なりの等身大の姿をお届けできないかと。

ならば!と立ち上げたのがこのnote。
なので、noteでは飾らずできる限りリアルに。地域の方が、求職中の方が、そして社員が、もっとパナドームを知ることができて、気軽に情報に触れられる場所にしたいと思っています。

発信すること

▶︎パナドームが取り組んでいること
当社の最新情報や、各事業で力を入れている取り組み。イベントの告知や開催後のレポート、社員だからこそ知るイベントの裏側等もお届けできたらと思っています!

▶︎パナドームの社員のこと
複数の事業を展開しているパナドームは、社員のバッググランドも様々。みんながどんな仕事をしているか、どんな想いを持って仕事に励んでいるか…等、“パナドームをつくる人”を深掘りします。

▶︎ゆくゆくは健康に関する情報も!?
これはまだまだ先の話ですが、いずれは健康に関するコラムやお役立ち情報を発信するのも面白そう?なんて思っています。というのも、当社には薬剤師や管理栄養士など、健康な身体づくりを支えるプロフェッショナルが多数在籍。話せば話すほどその知識の豊富さに驚かされると同時に、この情報化社会の中で専門家の意見って本当に貴重だなと思い…。社員のみんなにも協力してもらいながら、健康をテーマにした記事も書いていきたいと思っています。

発信すること、としてつらつらと書きましたが…。全てに共通するのは、SNSやホームページでは伝えきれない「思い」の部分にフィーチャーしたいということ。

地域の方には、より親しみを持ってもらえるように。求職者の方には、SNSやホームページなどでは見えにくいパナドームの等身大の姿が見えるように。そして、社員はnoteをきっかけに新しいコミュニケーションが生まれるように。この場所を通じて、パナドームの今を発信していきますので、一人でも多くの方に当社の魅力を感じていただけたら嬉しいです。

最後に、「この記事いいな!」「面白かった!」というものがありましたら、記事に「スキ」を押していただけるととっても励みになります。
これからよろしくお願いします!

パナドームリンク一覧



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?