見出し画像

子育ては、自分育て?

こんにちは、ぱんです。

また投稿の日が空いてしまい、
その間に年も明けてしまいました。

改めまして、あけましておめでとうございます。
皆様にとって、そして自分にとっても
希望溢れる明るい一年になりますように。


今日は初めて子育てについて触れてみます。


突然の二児。


現在二児の母である私。
まさに子育て奮闘中です。

二児、と言いますが、実はこの子供達は双子。

と言う訳で私はある日突然、二児の母になりました。


双子って大変そうと色んな人に言われますが

私的には「双子で良かったな」
今現在は感じています。(理由は後ほど)

ですが

子育て、こんな大変とか聞いてない。

は率直な感想として感じている毎日です。



はちゃめちゃな毎日。


双子で良かったと言いましたが
何故かと言うと、単純に1人の育児を知らないからです。

元々子供は2人を希望していました。
(とはいえ急に2人とか聞いてねぇ…!!!)
という気持ちにはなりますよ、もちろん(笑)

でも、1人ずつの育児はわたしには向いてなかったから、双子を授かったんだろうなと思っています。


現在、未就学児を自宅保育していますが
ハッキリ言って、はちゃめちゃな毎日。

もう勘弁してくれ、もうやめて欲しい。
毎日毎日思います。
何度伝えても、伝わらないもどかしさ。
私、子供がものすごく好きだったはずなのに
自分の子供に責任持ってする育児がこんなに大変とか聞いてない。
心が折れそうになる時もあります。


しかし、それ以上に両手に抱える2人の笑顔を見るたびに幸せは2乗。
生きてきて、初めて感じた喜びです。



私の育児って。


毎日がはちゃめちゃではあります。
それでも楽しんでいるつもりです。

ですが、私は色んなものに縛られて育児してたなってようやく最近気付きました。


例えば

天気が良い日は外に出て遊ばせる。

もちろん、とても大事な事だと理解しています。
陽の光を浴びる事は大人だってとても大切ですよね。

しかし私は自分の体調が悪くても、どれだけ疲れていても、天気が良い日は外に連れ出していたのです。

しかもそれは、親達に言われた一言に縛られていました。

「天気の良い日は外で遊ばなきゃ。子供には陽の光が必要」

そう思い込んでいました。

でもその裏には
良い母親になりたい。期待に応える娘、嫁でありたい。
という私の本心がある事を見つけたのです。




私だって母親、娘、嫁の前に1人の人間。
先日疲れが溜まっていたので、お天気は良かったけど、思い切って家に篭り過ごしました。

すると、気持ちに余裕が出て絵本を沢山読んであげられたり、おもちゃで沢山遊んだり。
家に居たって楽しく過ごせたんです。

その時初めて「私、自ら縛られてた」と気付けました。



無意識の先に。


昔から優等生と思われたかった私。
親の言う事も割と聞いてきました。

育児に関しても、実親や義実家、身内、周りは沢山意見を言う。


私は無意識に
「周りから見て良い母親、良い娘、嫁になりたかった」
から沢山の要求に応えていたんだ、と感じました。




違う。



もっと自信持って育児していい。

私の子供なんだから!と胸張っていい。

別にお天気が良くたって、家に居たっていい。

その分家で子供たちと楽しく過ごせればいい。

お野菜嫌いだって、少々いい。

工夫すれば食べるなら、それでいい。

「子供のために」と自己犠牲しすぎないでいい。

そんな簡単な事を見過ごしてしまうほど、必死だった自分に驚きました。





子育ては、自分育て。


本当に子育ては大変で、毎日抜け殻になるほど頑張っています。
しかもこれ、誰にも評価もされません(笑)

しかし子育てを通じて、自分を育てる事にもつながっているなと大いに思わせてもらっている日々。

子供たちに感謝。
わたしと出会ってくれて、ありがとう!!


では、また☺︎byぱん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?