見出し画像

拝啓、サンタさん。

こんにちは。ぱんです。投稿の間が空いてしまいました。

というのも、11月に入ってすぐ
子供が相次ぐ体調不良に見舞われ、私自身もうつってしまったり、その後すぐ某ワクチンの副反応で寝込んだり

要は踏んだり蹴ったりで生きるのがやっとの状態でした。

体調を崩すと、健康の有り難みが改めて感じられますね。

体調はなるべく崩したくないものです。



さて、今回はサンタさんにまつわるあれこれ。
また、私の子供の頃の話です。


クリスマスのわくわく


今でも、12月に入ると加速するクリスマスムード。
大好きです。スーパーもいつもは何だかよく分からない
オリジナルソングがBGMなのに、このときばかりは
何故かどこのお店も示し合わせたように
クリスマスソング。

某ショッピングモールには大きなツリーが並び、明らかに街全体が浮かれモードになりますよね。
 

子供の頃から、ワクワクしたものです。

子供の頃のクリスマスの思い出と言えばサンタさん!!!
毎年クリスマスシーズンに入ると、私の幼少期はこういう過ごし方をしていました。


サンタさんへ。

サンタさんへのプレゼントは、皆さんそれぞれのお願いの仕方があったと思いますが、皆さんは、どういう風にサンタさんにお願いしていましたか??


よくあるのが、サンタさんに手紙を書くといったもの。
牛乳とクッキーを添えて、なーんて可愛い事をする子もいるそうですね。

しかしこれ、私大人になってそういうお願いの仕方があると知りました。


私が子供の頃、こんなお願いの仕方でした。

クリスマスツリーにお願い事を書いてぶら下げる

そう、まさかの七夕方式。

今思うと、何故??という感想しか浮かびません。


七夕方式の弊害


何故実家がその方針だったのか、未だに不明です。

しかも、七夕方式だったせいで、サンタさんにとっては弊害が起きていました。

それは

優柔不断な私が何度もプレゼントを変えること

七夕方式だったので、もう一度短冊(???)を手に取り、書いたものを変えていたのです。

クリスマス直前だとサンタさん大慌て。

親に、え、〇〇じゃなかったの?なんで変えるの?と問われ
逆に何でダメなの?と聞いた記憶があります。(それはそう)


印象的なプレゼント


私が小学校高学年でした。
世間では、ゲームボーイカラー(!!)が発売されるとの情報。

ぜっっったいにゲームボーイカラーが欲しい!!!

きょうだいと共に、ゲームボーイカラーをお願いする事にしました。

クリスマスツリーに

ゲームボーイカラーの赤色をおねがいします

と書いて飾ったのを覚えています。

きょうだいは、ゲームボーイカラーのクリアパープル(当時1番の人気色!!!)をお願いしました。


クリスマス当日。


それはそれは、楽しみにしすぎていた当日。

朝起きると枕元にゲームボーイカラーらしき箱が!!!!!綺麗にラッピングされています。

もうワクワクが止まりません。

やっったぁ!!と喜び封を開けた時、事件は起こりました。


えっっ………???????


なんと、ゲームボーイカラー。

私→パープル  きょうだい→クリア

と本体色がまさかのニアミス!!!!!!

私は赤、きょうだいはクリアパープルを頼んだはず……

いやいや、クリアとパープルって。
クリアパープルの色分離しとるやないかーーーーい!!!

まさかのサンタさん側の事情()により、色が微妙なニアミスを起こしてしまうというハプニング。


これは当時の私はたいそう驚き、サンタさんって居ないの…??気付き始めました(遅)


純粋な私


しかし親に、「サンタさんは本当に居るし、小学生のうちしか来ないんだよ」と幼少期から教えられてクリスマスにまつわる絵本もたくさん読み、それを純粋に信じていた私。

親………なのか?と思いつつ、いや、サンタさんはいる!!!!

と思い続けてきました。

だって、今年こそは目撃してやる!と毎年思って待ってたのに
いつの間にかサンタさんきてくれてるんだもん。
(ただの寝落ち)


しかし、中学生になったある日、その信心は打ち砕かれるのです。


私が中1の、12月中旬だったと思います。

ある日の確か土曜日の午後。
母が私に「きょうだいのサンタさん(プレゼント)買ってくるわ。」

と私に言い残し、颯爽とトイ〇らスに出かけて行きました。


…………………了解。笑



クリスマス、大好き。


そういう苦い思い出や、楽しい思い出ありますが、今もクリスマスは好き。

自分の子供達にも、楽しい思い出を作ってあげたい想いでいっぱいです。

でも、私は七夕方式にはしないと誓う。


では、また☺︎ byぱん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?