見出し画像

同じ阿呆なら踊らにゃ損々

僕のキャンプ歴は、少年時代のボーイスカウトのようなものを除いて、自ら行こうと思い立ったのが15年前。都会育ちの妻と幼い息子に自然を体験して欲しい! と夏の阿蘇、山鳥の森というキャンプ場に出かけました。
敷地内にプールあり、釣り堀あり、温泉ありと、家族で楽しめる素敵なキャンプ場なんですが、テント内にムカデが出たのが二人ともトラウマになったようで、家族でテント泊はそれっきり。


初めてのソロキャンプも山鳥に来ました




せっかくテント買ったし道具も揃えたので、友人達とバーベキューする時に飲んで酔っ払ってそのままテントで寝る、というキャンプらしきものや、家族でデイキャンプを年に数回程度してました。
ソロキャンプが流行りはじめたのが5年前でしょうか、3年前にソロ用のテントを買って試しにソロキャンプをしてみたら、人の世話をしなくていい、一人で自由に楽しめる気楽さに気づいてしまい今に至っています。



九州のキャンプ場の情報や、いろんな人のキャンプスタイルを参考にしようと、SNSで九州最大規模のメンバー1万人のコミュニティに参加しているのですが、投稿常連の皆さんは年間40泊、50泊する猛者がゴロゴロいるんです。
またね、皆さんの上げてる写真が映えるんです。すごいんでとても真似はできないです。

財力が・・・
几帳面さが・・・


僕はコスパ重視、実用性重視なので、高価なギアや映えるギアは持ってません。ロマン枠で買ったもの、といえばオイルランタンくらいかなぁ。


相棒と呼べる程、まだ使い込んでません




道具は使い倒してなんぼ、っていう小さな信仰のようなポリシーがあって、高価なものを買う時には踏ん切りがなかなかつかないです。
貧乏性なんだろうなぁ。
ナイフ一つとっても、これは一生もの!って言われても、モーラナイフでも研いだら充分切れるよ?って思っちゃうんです。

一人でキャンプしてるので人と比べる気もないし、人に見せて承認欲求を満たす気もないし (むしろ男子高校生の部屋のように散らかってて見せられないし)、人がいないキャンプ場や野営地が好きだし、お気に入りの道具に囲まれて悦に浸るってのもないし。

ただ自然の中で焚き火見ながら酒飲んで、ちょっといいお肉食べたらもう幸せ、っていう、中の人もコスパいいんです。



キャンプにあまりお金かけない人でも、寝袋だけはお金かけといたほうがいい、とはよく言われるので、まぁまぁそのうちね?と思ってきましたが、3年使った中華製ダウンシュラフが中から羽毛が出てきて仕方なくなり、これなんなの?って調べてみると、どうもこれは劣化で寿命らしい。
安物を使い倒したしね、しょうがないよね。

ついに、ナンガのシュラフ買う時が来たか・・・
折しも、アマゾンのブラックフライデー開催中・・・



とりあえず恩恵を最大限受けれるようにいろいろやってみました。
最大12%の追加ポイントがあるとかなんとか。

さぁ、乗ろうではないか、このビッグウェーブに!




ナンガは種類がたくさんあって分かりにくいんですが

冬用シュラフなら600以上、オーロラは防水性あり、スタンダードよりDXのほうが保温性能いいですよ、ライトは軽量モデルですよ、ってことらしい。
さらに別注モデルというのがあって、プロパーモデルよりショップの別注モデルのほうが性能同じでもお買い得らしい。

要約すると、冬キャンするなら3ten別注のオーロラ800DX買うとけばええねん!てことで理解しました。

ブラックフライデーで10%オフ、4,000円引きで36,000円くらいになるようです。
人気商品にしてはお買い得なんでしょうか。分かりません。



で。

は?

悩みに悩んだ末に買ったのがこれ。

ナ、ナンガ・・・?



ナンガは買って、絶対後悔はしないと思います。
ダウンジャケットや羽毛布団だってそうじゃないですか。いいやつはパンパンでふっかふかで、しかもナンガは縫製が丁寧で日本製で永久保証。もう間違いないのよ。


でもね。

キャンプ道具は雑にガシガシ使いたいんです。(中の人がなんせ雑)
カリンシアは軍用で化繊なので、雨に濡れても保温性は保たれるし洗濯機で丸洗いできるし、何よりこのセンタージッパーが絶対使いやすい。

ディフェンス6が厳冬期として最適らしいですがアマゾンで取扱いが無いので、こいつを使い倒してみようと思います。



上品で映えるキャンプができるようになったらナンガ買う! たぶん!

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,538件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?