見出し画像

君たちはどう生きるか

やっと!
映画『君たちはどう生きるか』を観てきた〜

初日に行くはずだったが、
行けなくなってしまったので
めちゃめちゃウズウズして
Twitterのネタバレを見ないように気をつけて
今日を無事迎えた笑




うん。
正直、期待していたのとは違った。

もっと壮大な
重く考え込むような
そんな映画だと思っていた。

観終わって、まず思ったのは
宮さん、楽しかったんだろうなって。
楽しく完成させたんだなあ
よかったなあって
思った!

“君たちはどう生きるか”
これがこの映画のタイトル。

今までのジブリ映画は
生きるか死ぬか。
それでも生きていかなければならない。
この世の絶望と美しいファンタジーの世界を描いている。
個人的にはそう思っていた。

今回も
君たちはどう生きるかというタイトルであるから
そういった映画なんだと思っていた。
思うよね??

なるほど。今回は違うなと思った。

自分の選択をして生きることができる時代だ
生きるか死ぬか。の時代ではない
だから
君たちはどう生きるか 
自分の今を、これからを、描いていけ。
そういうことなのかなと思った。

映画を観たら今日は外食して帰るつもりでいた。

だけど何故かこの映画を観た後、
「あぁ家に帰って、今週の食材の買い出しに行って、家でご飯を作って食べよう」
と思った。

不思議だ。
今を、生活をしようと自然と思えた。

なんというか、
この映画はDVDで家で観たいかも。

元気が欲しい時や、
大好きな人たちとゲラゲラ笑いながら、
日常のなかで観たいなって思った。

3連休の最終日。
明日が嫌になるんじゃないかと
ちょっと心配していたけど

まぁ、頑張りすぎず、
生きていこう
って思えた。

パンフほしい〜
ジブラーさんたちと語りたい!!

そんなきもち〜


あとそうだ!
白玉みたいなキャラ!!わたしがここ数年描いてるのにめっちゃ似ててテンションあがった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?