見出し画像

ヲタク歴10年の私が語る“K-POPのセレンディピティ”

note13日目。

突然ですが、私は10年前・高校1年生の時からK-POPのファン、つまりヲタクです。

少女時代に始まり、これまで
2PM→2AM→SHINee→スーパージュニア→EXO→PRODUCEシリーズ→GOT7
とさまざまなグループにハマってきました。

そんな私がK-POPのおおきな魅力の1つだと思うのが、次から次へと思わぬところで起こる出会いの連鎖です。

そのせいで、前述したような好きなグループやメンバーの変更・いわゆる「推し変」が起こってきたのです。

今日は、そんなK-POP界のセレンディピティについてお話しします。

◇◇◇

K-POP界では、アイドル同士の交流が大変盛んです。
(日本でジャニーズと女性アイドルが絡むのなんてタブーだけど、韓国では男女のグループが絡むのは日常茶飯事)

よって、1つのグループの活動をウォッチしているとまた別のステキなグループが登場。そこからまた新しい出会いが。と、出会いが広がっていってしまうのです。

例えば、韓国アイドル界には「アイドル陸上大会」なる番組があります。

その時旬のアイドルが、超大規模スタジアムに集められて熾烈な競技を繰り広げるというもの。

笑いあり涙ありの名番組なのですが、これを見てると目的としていた「推し」と一緒に競技をしている別のグループのメンバーが気になり始めます。

人間は、新しいものに出会うと本能的に興奮するようにできているそうです。

K-POPの業界は、セレンディピティを作ることでその本能を揺さぶるように設計されているような気がします。

わかっていても追いかけるのをやめられない不思議な魔力を待ったK-POP界。
ぜひあなたも魔界への扉を開いて見ませんか...