見出し画像

実家の犬を引き取った

以前投稿で母と弟と縁を切った話を
したんですけど


※始まりにおよそふさわしくない字面でスタート


まぁ、なんやかんやあって母は弟と妹を連れ、父は持病もあるので住み慣れた土地で新居を借り生活。

で、
私は既に一人暮らしをしていたので特に変わらず

と言いたいところですが、
タイトルにあるように実家の犬を引き取りました。

小学校低学年から飼っている犬なんですけどもね、

実家として13余年住んで居た借家を引き払うからと

父は猫を1匹。

で、私は犬を1匹。

餌代や病院の費用諸々は私がお金を出していたので

私の家にわんこが増えたぜ。


ってぐらいの変化しかない🐕🐾

実家の方は既に荷物の引越しが済んでいて、

がらんとしていて改めて広さを認識したり。

壁紙の日焼け後に月日を感じて切なくもなり。


初めて入る私の家に愛犬もそわそわとしていたのですが、実家で使用していたゲージを部屋に設置したら落ち着いたようで、一安心。


元々2匹飼っていて1匹はもう10年程前に亡くなっ…

え、10年前そんな前だっけ?!

…亡くなってるので
1匹残った犬を引き取ったわけです。


その犬の写真と位牌も私が持っているので、
2匹揃って私の家に居る、みたいな感じですね。


今回引き取った愛犬の最期も看取らなければ。

命を預かる責任を実感しますね。



もう充分おじいちゃん犬だからこれ以上

長生きをしろとは言わないけれど、


最期を迎えるその時に後悔の残らないよう時間を
一緒に過ごさせてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?