見出し画像

ベースでコード弾きって難しい?【オススメ練習曲】

ベースのコード弾きって、どんなイメージですか?

ベースの基本的な弾き方は、1本の弦を鳴らす弾き方です。なので複数の弦を鳴らすコード弾きって、なんとなく難しいイメージがあるかもしれません。

難しそうと思うものって、やってみたいとは思っても、退屈な基礎練習だと腰が重かったりしますよね。
だから大切なのは、弾いていて楽しいと思う感覚なんです。楽しみながら練習する事。自分で自分をごまかしながら、続けていく事が大切だと思うんです。

じゃあ楽しく練習するにはどうしたらいいか。私は、曲を使って練習する事だと思います。知っている曲が弾けるようになる感覚は、楽しいものだと思います。

簡単に弾ける曲で、
誰もが知っている(聞いた事がある)曲で、
披露するタイミングがある(これも結構大事)曲

としてオススメの練習曲が「ハッピーバースディトューユー」です!
コード進行はこんな感じです。

画像1

出てくるコードは3つだけ。
押さえ方も2音に絞りました。

こちらの動画で詳しく解説してますので、是非ご覧下さい。

弾けるようになったら是非、誰かの誕生日を祝ってあげて下さい ^^

ベースのコード弾き、楽しい!と思ってくれた方は、
是非もっともっとたくさんの曲を練習してみて欲しいです。

2022年4月16日(土)に「人気曲ではじめる!ベース・コード弾き」
という教則本を発売します!

きっとあなたも聞いた事のあるヒット曲を題材にしています。
各曲それぞれ、3ステップトレーニングになっていて、
①コードのコツ(運指や指の向きなど押さえ方のポイント)
②エクササイズ(曲中の難しい箇所を弾けるようになる為の練習フレーズ)
③好きなヒット曲を弾く(いざ実践!!)
と構成されているので、無理なく進められると思います。

#音楽 #ベースコード弾き #ベース弾き語り #ベース伴奏 #ベース #happybirthdaytoyou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?