見出し画像

はじめての体外受精8 ~移植周期スタート~



採卵後のリセット

採卵から11日後の6/13に、いつもより数日早めのリセットがきました。

採卵後の生理は重いという話をTwitterで何度か見かけていたので、
夜用のナプキンを多めに準備しておきました。

でもわたしの場合ですが、
元々生理の出血量も多くないし生理痛もそこまでなのもあり、普段より少し重いかな?くらいで生理痛も薬を飲まなくても我慢できるくらいでした。
期間も普段と変わらず5日間で、通常のリセットと同じ。

採卵後に行った漢方薬局で採卵ダメージの回復を早める漢方を飲んでいたので回復が早かったのかもしれません。

移植周期スタート

採卵日にリセットが来たら3日以内に受診するように言われていたので、
リセット翌日の6/14(d2)にクリニックへ。

この日から移植周期(ホルモン補充周期)スタートです!

受付後、採血。
結果が出るまで30分ほど待機してました。

その後、看護師さんに呼ばれて個室へ。

看護師さんから移植周期スケジュールの説明と、
エストラーナテープ(貼り薬)の説明がありました。

エストラーナテープとは、
女性ホルモンのエストロゲンをシートにした貼り薬で、
これを肌に貼ることで受精卵の着床に不可欠な子宮内膜を厚くすることができます。

大きさ比較のためボールペン置いてます
2、3㎝くらいの大きさです。


入浴後に2枚を当日の夜から貼り、
2日に1回貼り替えます。

貼る場所は基本はお腹周りですが、
太ももや臀部(お尻)でも。
剥がれにくい平らな所に貼るのが大事みたいです!
胸には貼らないでくださいと言われました。
(貼る人いるのかな…)

お風呂に入ったりすると剥がれやすいので、
気になる人はエアウォールという透明のフィルムを貼るのが良いみたいです。

⏬Amazonで買えます

Twitterのフォロワーさんに教えてもらってわたしも購入しました!


剥がれてしまった場合はホルモン補充の効果がなくなってしまい貼り替えになるので、
足りない分をクリニックに取りに行かなきゃいけないそうです…絶対嫌だ←

看護師さんから説明のあと、
女医先生から血液検査の結果説明がありました。

いつもそうなのですが、
クリニックの方針なのか
血液検査の数値とか一切教えてくれません。
大丈夫そうですね!の一言で終了。
今度数値聞いてみようかな…

次回受診は6/23(d11)を指定されました。
内膜が順調に育っていれば、この日に移植日が決まるそうです。
※次回診察から9〜14日後

この日は会計まで1時間くらいで、
エストラーナテープ10枚を処方されました。

看護師さんによると、
エストラーナテープは移植周期初日から移植後までずっと続くそうです。
長い付き合いになりますね。(追加分は都度処方)

その晩から早速お腹にエストラーナテープを貼ってみましたが、
貼ってる時は気にならなかったのですが
2日後、剥がしたところがかぶれてしまい、痒い…!!

かぶれた箇所に保湿クリーム←顔用のやつ
を塗ったら落ち着きました。

貼るとかぶれてしまうので、
少しずつズラして貼るのが良さそうです!

内膜育たず移植延期へ…

9日後の6/23(d11)、移植日を決めるためクリニックへ。

エストラーナテープを貼り始めてから、

⚫︎胸のハリ
⚫︎おりもの←いつもより多め

があったので、
内膜が厚くなってきているのかな?という手ごたえはありました。
(いつもの排卵前の症状)

受付後、すぐに内診室に呼ばれ
エコーで内膜の状態を確認。

その後女医先生の診察室に呼ばれたのですが、
開口一番

「まだあんまり内膜厚くなってないですね」
と…

ショック!!!

で、いつもの通り何ミリとか具体的な数値を教えてくれなかったので
何ミリくらいですか?と聞いてみました。

「4、5ミリくらいですね」

うっす!!!!!!

ペラペラやん…_| ̄|○

排卵前の症状が結構出ていたので
移植日早まるかも?とウキウキしていたのですが、
予想と真逆の結果となってしまいました。

エストラーナをさらに追加されて
翌日から4枚に倍増…

6/27(d15)に再診し、
そこでまた内膜の状態を診る予定です。

思い当たる節としては、
採卵後、完全に気が抜けてしまって
それまで頑張ってきた温活を疎かにして
アイス食べたり飲みに行ったりしてたからな……

改めて温活と生活習慣しっかりしようと思いました。
鍼に行ったり、漢方の先生にも相談しよう。

移植日は7月中旬になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?