見出し画像

はじめての体外受精11 〜移植後の体調変化〜

7/9に6AAの胚盤胞を移植して、
今日(7/20)で11日が経ちます。

無事に着床したのか分からず
毎日不安もありますが、
(フライングはしないと決めてます)

ちょっと気になる体調変化があったので、
それについて書きたいと思います!


⚫︎BT4まで(症状なし)

これと言って体調に変化はありませんでした。
お風呂上がりにお腹が一瞬ツキンとしたり、
生理前のような重さを感じる事はありましたが、
いずれも気のせいかな?というレベルでした。

⚫︎BT5(夜に強烈な腹痛)

この日はお休みで、
昼間は鍼灸に行ったり
マツエクに行ったりして動き回っていました。

夕方までは何もなかったのですが、
夕方帰宅すると、なんだかお腹が痛い…
生理前の鈍い痛みがしばらく続いたと思いきや、
立っていられないほどの激痛に…!

ソファにうずくまるように倒れてしまい、
夫にLINE。
LINEを見た夫がびっくりして電話をかけてきて、救急車呼ぼうか?と。

でも救急車を呼んだところで、
薬も飲めないし安静にするしかないので、
夫を静止し、痛みが引くまでしばらく耐えていました。

冷や汗がたくさん出て、薄っすら吐き気もしました。
よく聞く、着床時にお腹がチクチク痛むとか
そんなレベルではありませんでした…

⚫︎BT6(動くと強めの腹痛)

腹痛の程度は落ち着いてきたものの、
動くと強めの腹痛があったので
近所にランチに行ってあとは安静にしていました。

⚫︎BT7〜8(茶オリ出現)

BT7になると腹痛もだいぶ落ち着いてきて、
普通に動けるように。
夕方に薄っすら茶オリがおりものシートについてました。
この時、少し身体がほてった感じがしたので、
体温を測ったら37.1℃でした。

BT8でがっつり茶オリが出てきました。
クーラーで喉がやられたのか、
少し喉が痛かったです。

⚫︎BT9〜11(生理のような鮮血が出る)

BT9の朝、膣錠のワンクリノンを挿入した際、

アプリケーターにべっとり大量の茶オリとワンクリノンのカスがついてきました。。

BT10には鮮血が出るようになり、
生理の時よりは量は少ないものの、おりものシートでは足りないくらいでした。

BT11の今日も鮮血はまだ止まっていません。


BT11まで、よく聞く股関節の違和感や
胸が張って痛いとかは感じませんでした。


不安になって院長先生にメールしてみた

BT5に激しい腹痛があったので心配になり、
翌日クリニックの院長先生にメールで相談してみました。

しばらくして返信が来て、

不妊治療的には問題ないですよ。
腹痛は治療と関係があるのかは不明です。そこまで腹痛があるのは、あまりないので。
基本は様子見かなと思います。

問題ないですよ〜って言われるかなと思いましたが、予想通りの返信でした(^^;;

自己判断では子宮が引っ張られるような痛みがあったのと、
時期的にも着床痛の激しいバージョン(?)なのかなと思いましたが、どうなんでしょう…

あまりないと言われると不安になりますが、
無事に着床してくれたと信じるしかないです。

鍼灸の先生に聞いた話

鍼灸の先生に聞いた話では、
移植後に何かしら自覚症状のある人の割合はそんなに多くないという事でした。

むしろ、全然症状のなかった人が陽性で、
症状のオンパレードだった人は陰性。
という事もよくあるそうです。

だから症状のありなしで一喜一憂するのは
ストレスにもなっちゃうし、
良くないなと思いました。

移植後のソワソワ期は、
ひたすら受精卵ちゃんの力を信じて判定日を待つしかないです。

いよいよ明日が判定日です!

どちらの結果でもしっかり受け止めてきます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?