月と雑草

画像1 朝5時の月。今日は朝から暑い。予想では40℃近く気温が上がるらしい。庭の水撒きしているだけで滝のような汗が出る。
画像2 夕方に黄色の花を咲かせ、朝方にはしぼんでしまうマツヨイグサ(待宵草)。漢字だとすごく風情がある名前だよね~。うちの庭に生えてきたのを一本だけ抜かずにおいたら立派に育った。子供の頃、夜にこの雑草の群生地で見た景色は今でも忘れられない。雲に隠れてた月が急に出てきて辺り一面が照らされたと思ったら、それまでしぼんでいた花が一気に開いたんだよね。きれいだったなぁ。
画像3
画像4 これも庭に迷い込んできたヘクソカズラ(屁糞葛)。いや、待宵草に比べてこちらはひどい字面だけどね、花は可愛いよね。名前の通り、匂いはいただけないけど(;^_^A
画像5 赤しそにバッタ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?