見出し画像

就寝前、本気のDance my generation

目覚めたのは7:30頃

「久しぶりに、日曜朝飯当番してよ」と旦那を無理やり起こして台所に立たせて、食パンを焼いてもらう。
パンだけじゃ味気ないと思い、そばでウインナー焼いたりオレンジ切って盛ったりした。
今朝はどうしてか、意地でも誰かが用意してくれた朝ごはんが食べたかった。飢えてるんですかね。

朝ごはんを食べても飢えは収まらなかったのだろう。
コインランドリーに洗濯物出しに行きがてらコンビニでコーヒーを買い、20分くらい海でぼーっと過ごす。
帰ろうとしたら、推しのお犬の散歩シーンにばったり出くわし、ワシャワシャして車に戻ると少し満たされていることに気がつく。犬不足か?

朝飯の片付けして、子どもたち準備させて、お出かけ。
外だと子どもに優しくできる。「子どもを見るだけでいい状況」になるからだと思う。だから家にいるより外で過ごす週末が楽。

帰ってきて昼寝して、起きたらおやつにスイカを出す。
子どもが怒りっぽくなっていたのは、外出先で遊ぶのに夢中で昼飯あまり食べなかったから空腹だったんじゃないかな。食べ物で機嫌を取った。

数日前からアルバイトに来てくれてる人に挨拶した。一言二言何でもない会話もできた。自分なりのリハビリ。

夕飯は義祖母不在の為、ここぞとばかりにラーメンだ。
サッポロ一番塩とんこつ、長ネギ、もやし、味玉、ウインナーと盛り盛り。
最近はまってるラーメンはラ王。明日買ってこようかな。

子どもたちとゴールデンボンバーのDance my generationの動画に夢中になってたら、早く寝かしつけしたかった旦那は機嫌が悪くなっており、申し訳なくてしぶしぶ私が寝かしつけ。

寝かしつけが大の苦手な私は今回も寝かしつけられず、自分も寝付けずつらいので日記を書いている訳で。

こんなつらい寝かしつけは嫌だ、
間違えて何か起こってしまったら怖い、
どうにかならんかなと考えた結果、
相手を変えることはできないので、
相手が寝る前に私が寝落ちする方法を試してみることにする。

・寝かしつける日はいつもより強めにお酒を入れる
・寝る前に3人でDance my generationを本気で3回踊る
(U.S.A、パプリカ、キングオブ男でも可)

これをまず試してみることにする。
至って真面目に本気で正気。
寝かしつけ怖い病から解放されれば、もっと子どもといい関係になれるような気がする。

書き出していくと心落ち着いてきたので、寝ることにする。

何だかんだ言うけど、子どもは可愛いし憎たらしいし、大切。