見出し画像

【入社一年目】コロナ禍に新卒1年目を迎えた、4月からの1年間備忘録

2020年、コロナ真っ最中に入社し、一年が経ちました。
初めて社会人になった感想を毎月日記に書いていたので、まとめてみました。

4月
・卒業式もなく、入社式もオンラインだったから、学生と社会人の中間という感じ。社会人になった感覚がない。

・覚えること、知らないことがたくさんあり、自分の仕事いつになったらできるようになるのだろうと途方に暮れる。

・4月2週目は自宅待機になり、GW前も最後の1週間は緊急事態宣言のため会社が休業。お休みいっぱいで人生イージーモード。

・新型コロナウイルスを受け、今就職していてラッキーだったという気持ちもある。

5月
・GWの休み(会社の休業入れて17日間)が長すぎて今まで習ったこと全部忘れた。

・大企業の中の一人、one of themという感じで歯車の一部になっている感覚がある。=ハウルの動く城のネジになったようなイメージ

・お給料が入ってくるのは嬉しい。🤑

・毎日在宅なのも嬉しい。🏠

6月
・段々と自分が出ている会議の意味も分かってきて、具体的な仕事もするようになる。

・ただ末端すぎて大元の仕事の意味が分からなくなり「木を見て森を見ず」になりかけないので意識を忘れないように。🌳🌳

・在宅も良いが、上司・先輩にすぐ聞けないのは不便。仕方ないが、新卒に在宅は向かないと思う。

・同じ部署の人にもまだ5人ほどしか会っていない。

7月
・お給料が入ってくるので、まるで高校生が野球選手になった時に陥る金銭感覚の変化を体験する。

・お給料は入ってくるのだが、旅行などで出ていくお金はほとんどないので、代わりに自己投資が増える。エステにばんばん行く。💆🏻‍♀️

・ボーナスは10万円だったが、税金がっぽり抜かれて¥86,000だったのには驚いた。💸

8月
記述なし

9月
・後半は忙しくなかった。本当に定時ぴったり9:00-18:00で上がっていて、これで良いのか自分。

・今やっているのは仕事ではなくて"作業"では!?
(その時見ていた『半沢直樹』の影響アリ)

10月
記述なし

11月
記述なし
(毎日の簡単な業務内容、学んだこと、所感を書くノートを使い始める。)
⇩こちら!

12月
記述なし

1月
・会社に対する内外部からのネガティブな意見が理解できるようになってきた。
だから自分の中での会社に対するイメージもダウン。⤵︎
→でもこの会社に慣れてきたという良い兆候なのかもしれない。

・以前3年目の先輩との相談会で、3年目研修のことを話してくれた。
その時モチベーショングラフを書いたが、皆2年目で下がっていたそうだ。📈
それを人事の人との座談会で話したら、、、
2年目:自分のことだけでなく周りのことも見られる。周りの人が言う評判を理解できる。
→会社に対する評判が理解できるようになり、落ち込む。2年目だからと言ってすぐに仕事ができるようになるわけでもないのに、2年目と自分にプレッシャーをかける。つまり、今の私の状態は、自分だけでなく、周りのことも見られるようになり、かつ会社のことについて少しずつ理解できるようになってきているのではないだろうか。(ちょっとポジティブに🙃)

2月
・土日を楽しみにするようになってきてしまっている。😰

・年度末に行われる課題発表会の資料は大型作った。後は練習して発表するのみ。
→うまくいったと思う!😆

・来年から引き継ぐことになる、経理関係の仕事ができそうにない…。

・仕事に自分の付加価値を付けることを意識!

『転職の思考法』を読んでから、その考えが頭から離れない。
ここにいて、どのようなスキルが得られるのだろう…。
これといってここでやりたいこともないし(=being型)。
プログラミングを始めてみようかな。💻

・この会社は部署間の壁が厚い?

3月
・なんとなく、上司のあたりが強くなってきている気がする。
上司の異動説&私が2年目になるから育ててくれようとしているのかな?

・同じチームで苦手な人のことを上司に相談した。隣の部署の人もその人に関しては同意見だった。

・入社して一年経ったが、正直今の仕事に価値を見出せない。
車好きな人は裏側を知ることができて楽しいのかもしれない。
ただ私は… 
✔︎車好きじゃない
✔︎免許すら持っていない
✔︎将来的に車を購入する予定がない以上の理由により、目の前の仕事に対してそこまでやる気がない。

☆来年度の目標☆

車を好きになる。🚗🚕🚙🚓🚌🚎🚑🚒🚐🛻🚔🚍🚘🚖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?