見出し画像

初めてのラップで抱っこ

ディディモスのコットン100%の織地ラップを購入。箱のなかには説明書も同封されていたので、すぐに巻いてみることができました。

基本のラップ&クロスキャリー。
写真を送って確認してもらったら、
初めてにしては上出来!と、ベビーウェアリングコンシェルジュの友人に言ってもらえました。

ベビーウェアリング。
赤ちゃんを纏うというコンセプトのおんぶひもならぬ、おんぶ・抱っこ布。
赤ちゃんは運ぶ「モノ」ではない。
大事な宝物を身に纏う装具としてのベビーウェアリング。
ベビーラップ(ストレッチラップ、wovenwrap)兵児帯。リングスリングなど。
今回購入したのは織地のラップ、woven wrap。

中古で購入したため、布がいい感じに柔らかくなっていて扱いやすい✨
(と、おもう。初めてだから新品のラップの固さは知らないけど、新品の織布の固さは想像がつく。)

難しい!面倒くさい!エルゴが楽で早いよ!と言われたりもしたものの、初めて巻いてみた感想は

「慣れればエルゴより早そう」

エルゴに慣れていないわたしが言ってるからまったくの主観ですけどね。
でも、メリットデメリットを考えるとわたしは断然「布」がいいなと思いました

布のメリットは
・赤ちゃんとの密着感
・赤ちゃんの把握能力などの発達
・抱き方・おんぶの仕方様々
デメリットは
・慣れるまでに難しさを感じやすい
・エルゴのように簡単に他人にお願いできない
・完全に独学でやるのはリスクがある

わたしの場合は、ストレッチラップとさらし、リングスリングは助産師さんにそれぞれ一度ずつ教えていただきました。

母になってからの100日で得たストレッチラップやさらし抱っこ、リングスリングでの抱っこ経験をへたため、初めての織り地ラップでしたが、説明書見ながら巻くことにストレスはなかったし、布をしめる感覚もおおむね分かった。これなら独学でも説明書や動画みればイケそう。

日々巻いて、せっせと慣れようと思います。
ちなみに、ディディモスラップはメルカリで購入しました。安いものは基本サイズで7000円ほどからありましたよ。新品で買うと数万?!したりするので(個人輸入すればそんな高くならないんだけど…)、お試ししたい方はメルカリで買うといいかも??
レンタルもあるけど無料じゃないし、汚すの気にするの余計なストレスになりません?

素人なわたしとしては、
使い心地はもちろん大事だけど、好きな色柄を買っておけばベビーウェアリングとして使わなくなってもショールなどとして末永く使えていいなーと思っています。

あ!あと、布のいいところ。
洒落っ気がある。
わたしには普段着着物という趣味があるので、そちらと両立出来そうな予感です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?