見出し画像

嗤う淑女

中山七里さんの作品はデビュー作からよく読んでいます。
どの作品にも『毒』を感じ、イヤミス作家とまでは言われていない(ですよね??)けれど、似たような感じで好きです。

とはいえ、わたしにとって「嗤う淑女」はまっとーなイヤミス。

天賦の美貌を持つ淑女の爽快な悪女っぷりと、それに翻弄されて人を殺めていく凡人たち。
凡人側にしか共感を持てないわたしは、狂わされていく人たちへのもどかしさが溢れました。

なんでそうなる?!というもどかしさではなくてね。
そうですよねー、こんな状況に追い込まれたらこうなっちゃうよねー、うわー、あー、……ていう。
こうなっちゃいかんのにそっちにいくんだよねーという、分かりみからのもどかしさ。

モラハラダメンズウォーカーだった自分を猛烈に思い出されました。

産後の久々に厚めの小説でしたが、サクサクっと読めてしまったのは、中山七里さんのストーリーテリングの妙ですねー。
次は何読もうかな。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?