見出し画像

日々よしなしごと~春のテンション~

4月になったというのにお天気はとってもいいけど、風が冷たくて桜の蕾もまだ固く、ウキウキ気分にはチトなり切れない。ウキウキになれない理由は他にいっぱいあるけどね 涙

とはいえ、当地でも春の息吹はそこここにあって、昨日お隣のお店のマダムからいただいたフキノトウ。今朝フキノトウ味噌にして、お昼のおにぎりにも入れてきた! 私は、てんぷらもいいけどフキノトウ味噌の方が好きかな。上手にできた時は思わずニンマリしてしまう。今回もニンマリしましたゾ!

季節の変わり目は、いつも何となく不調になるが、特に3月の冬から春というのはキツイ。どこがどうというか、頭痛とかお腹の調子とかもあるし、なんとなく気分が晴れないというか・・・そんな時期を乗り越えて?最近は体もよく動くし気分もよい!

体の調子が良くなると当然気分が良いのだけど、時々過剰に元気になっている、つまりやたら自分テンション高めだなあと思うことがある。

昨日も、何年ぶりかで会う友人が店に来てくれて、あれこれ話が弾んで結構な時間をしゃべっていた。その後も知り合いの大学の先生もいらして、いろいろと次から次に話題がつながって、気がつくと一人でしゃべっていた感じ。調子に乗ってだんだん声も大きくなっていったように思えて、つまりテンション高かったなあと思えて、とても恥ずかしい気がした。何かざわつき落ち着きのない気持ちの状態で気をつけないと・・・・


話は変わるが、子供のころ読んだ本と映画で大好きだった作品が、東京でミュージカルの舞台として公演されていると知った。娘と孫と一緒に観たいと思いさっそくオンラインチケットを予約できた。最近のチケット予約は、オンラインでやれば簡単!というけど、結構複雑な手続きを経て現物を受け取る仕組みになっている。やっとこさコンビニで受け取って、現物を見てびっくり!なんと時間を間違えていたのだ!平日なので娘の仕事終わってからと思って夜の部にしたはずなのに昼の部になっている・・・ギャー!!

愕然としてしまったが、キャンセルや変更ができないとわかりさらにがっくり・・・しかし、せっかく娘にチケット予約したと言った手前、間違えたので行けないというのも申し訳ないし、自分も観たいと思っていた公演。しかたなく夜の部のチケットを再度予約することに・・・

いらなくなったチケットも、発券後はリセールできないので調べると、そういうチケットの販売サイトもあった。いろんなサービスがあるもんだと感心して、そこでの出品にトライ。あとは神の采配にゆだねるしかないのだ。うまくいきますように!

こういう落とし穴のような失敗も、自分の不注意が原因でがっくりだけど、ひょっとしたら「春のテンション」の引き締め策なのかもしれないと思えてくる。事前に時間が違うことに気づいてよかったのかもと思うし、自分でも制御できないようなテンションの状態から、少しクールダウンさせるための出来事だったのだと思えば、何事もムダではない・・・ということにしよう トホホ

ということで、春のテンションにはくれぐれもご用心を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?