見出し画像

卯月|うづき|胴吹き桜

新学期 新年度 新入生 新入社員

なにかとの字を目にする4月。新鮮な気持ちでスタートを。4月のはじまりです。


こちらでは桜が咲き始めました。今年は過去10年で開花がもっとも遅かったそうですよ。

桜の温度計?

桜には「温度のメーター」が体内にくみこまれていて、2月1日からの最高気温が合計600度になると花開くと聞いたことがあります。


今年は三月に入っても寒い日が続きましたから、待ち遠しかったですね。

開花まえにふと目にするのが、

木の幹からちょろりと生えた桜。


フライングするかのように咲くこちらは「胴吹き桜」といって、老木におこる現象だそうです。



本来なら枝を伸ばすところを、ショートカットして幹から直で咲くんですね。

なんとも省エネ。老木の生きる工夫と根性を感じます。

今週、来週はお花見が楽しめそうですね!待ちに待った春がはじまります。

環境の変化も多い月、自分らしく、背伸びせず過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?