見出し画像

神無月|おおきな金木犀の木

金木犀きんもくせいの芳香が風にのる季節、10月のはじまりです。

東京で一番大きいといわれている、金木犀の巨木が東京都小金井市にあります。

そこは『江戸東京たてもの園』という、建築がテーマの野外博物館。

歴史的価値が高い建築物を当時の姿で展示しており、実際にたてものの中に入って見学ができる施設です。

園の詳細はこちら↓


そこにある前川國男邸が好きで、たまに訪れます。住みたい。

園の入り口に、それはそれは大きな金木犀の木があります。お客さんを迎えるかのようにどっしりと2本、大迫力!

こちらがその金木犀の木。大きさ比較に人のイラストを入れました。
画像は江戸東京たてもの園パノラマビューよりお借りしています。

おおきさは10mほど、一般的なビルの2階はゆうに超える高さです。

初めて見た時は、
「金木犀ってこんなに大きくなるんだ。」
と、驚きしばらく見上げていました。

満開のころは、どんなに遠くまで香るのでしょう。

おでかけやお散歩が楽しい季節。秋のたのしみをたくさん見つけられますように。

金木犀で秋のお花見、なんてのも良いかもしれませんね。



10月のこよみ


8日 二十四節気 寒露
14日 スポーツの日
23日 二十四節気 霜降
31日 ハロウィーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?