英語活用事例 ~They "FLY" on ENGLISH~
紹介する3つの事例はどれも、
Hop:英語学習に取り組む
Step:英語能力のUP
Jump:自信がつく
を経て、そこにとどまらずに自らの自信で
Fly:英語を進んで活用する
という一歩を踏み出した内容です。
英語ができるようになっただけではもったいない。英語ができることで自分に自信がついたなら、活用するところまで行きたい。
それをサポートするのがアカデミックパリンドロムスの役割です。
「英語ができないわけではないSHYな中学2年の女の子」のケース
"英語で勇気がUPした"
教科書に載っていた「Watch your head!(頭上注意)」のフレーズ。
一緒に学びながら、関連フレーズとして「Watch your step!(足元注意) も覚えておくといいかもね・・・」と伝えました。
彼女の良かったところは、自分で選んでポイントを絞ったメモ
すると数日後なんと、学校の授業で先生から
「"足元注意"の表現わかる人?」という問いかけが!!!
SHYなその子が手を挙げて「Watch your step!」と答えたよ・・・と教えてくれました。
「英語を武器にお金を稼いだ高校1年の男の子」のケース
"教わったままにせず、自分のものに"
基本的な文法は何とか理解できたが、中学2年生の内容から先はほとんど混乱した状態だった。不定詞の "ふ"の字もあやしかった彼が、少しずつ少しずつ基礎を押さえていく努力を一緒に進めました。
彼の良かったところは、"些細なことでも質問してくること"&"学校の内容とは遅れていても決して焦らなかった"ところ。
進んでは戻って確認し、また進んでは戻って確認し・・・を繰り返すことが出来ました。
無事高校を卒業して、晴れて大学生になった彼と久しぶりに会った時、彼が言った言葉が
「今教えている子どもがね、不定詞とかもわからなくてさぁ・・・」
「英語のサイトで買い物、ふらっと一人で海外旅行」など、自分自身の経験
”できるようになったら見えてきた、新しい自分の道”
実際は小さいものまで含めるとまだ他にもありますが、大きく感じたのは上記です。
どれも英語ができるようになっただけでは感じることが出来ないかもしれない内容で、自信がついたことで自らの行動が変わってきた内容でもあります。行動が変わっていくことにより、新しい道も見え、興味の幅も広がりました。
ネット環境を利用した充実した翻訳ツールや端末もありますが、恐らくそれらと自らが英語を使えるのとでは違ってきます。
翻訳ツールや端末を使えば、英語はできるかもしれませんが、自信につながるでしょうか?
「自信をもって 生きていける 人を育てる 英語塾」
アカデミックパリンドロムスが自信に注目するのはこのためです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?