見出し画像

【クリエイター企画】誰デザおっさん2023に参加しました!

今日はおっさん好きによるおっさん好きのための記事です。
なのでおっさん好きじゃないかたは回れ右です。

わたくしの創作漫画をご覧のかたは多分ご存知かと思いますが、何を隠そう私はおっさんが好きです。正確に言うとヒゲとかメガネが好きなので、おっさんというよりおじさんなのかも知れませんが、おっさんも好きです。

2023年秋、X(旧Twitter)上で相互フォロワーのヤスユキさんが、こんな企画を告知していました。

投稿内にも記載してありますが、任意の参加者がそれぞれ思い思いのおっさんラフ(下書き)を描き、主催のヤスユキさんがそのラフを元に全員分のおっさんを清書して、「さて、元は誰がデザインしたおっさんでしょうか!」を当てる企画です。

こちら、どうやら昨年もやっていた企画だったご様子。私はかなり前からヤスユキさんと相互フォローだったのに、今年初めて知りました。

「何で気づかなかったの〜〜! こうして気づいたことがチャンス! おっさん好きなら参加するでしょ!」と思い、企画に申し込んだわけです。

企画完成前に、まさかの私がXを退会してしまうという事件があったものの、ヤスユキさんは粛々と企画を進めてくださり、きちんと完成報告もしてくださって本当……ありがとうございます……。
企画がダンディなら主催もダンディ……。

そして12月、おっさん達が完成しました。
 ↓

(※こちらは一組の画像です。今回25名という大所帯だったため、一組と二組でおっさんが分かれております)
(※画像は主催のヤスユキさんから掲載許可をいただきました)

おっさんといえばヒゲなのか、ヒゲ率が高めなのが最高です。
でもヒゲが生えてないおっさんも好きです。

先述しました通り、「さて、元は誰がデザインしたおっさんでしょうか!」を当てる企画なのですが、私がポア〜ッとしてたせいで回答期限がもう終わっていました。

でもせっかくの企画ですし、友人やフォロワーさんが「巴さんがデザインしたおっさんがどれなのか当てたい」と言っていたので(言ってたよね?)、正解を少し焦らして、私のnote読者のかたがたにもぜひ当てていただきたいと思います!

25分の1だと難しすぎますが、主催さんは優しいので2グループに分けてくださっています。私は二組のほうに参加していますので、12分の1ですね!
はいどうぞ!
 ↓

こちら12人のおっさん達のうち1人が、私がデザインしたおっさんです。

私の創作漫画を読み返したり、最推し声優が大塚明夫さんであることを考慮しながら、上の画像を拡大してじっくり見て当ててみてください!

シンキングタ〜〜〜イム!











はい、どうですか、わかりましたか?

正解発表は下記リンク先の投稿でされています。
でもXアカウント持っていないかたもいらっしゃると思うので、後述もします。
 ↓

はいっ、というわけで私のデザインしたおっさんは
「T:山に住んでいたら麓の村人から『天狗』と呼ばれるようになった世捨て人」おっさんでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ヤスユキさんからおっきい画像いただいたので貼ります!
かっこいい! CV.大塚明夫さんにしてほしい!!

ちなみに私の提出したラフはこちらです。ドン!
 ↓

私の描いたラフまじでただの小汚ねえおっさんなんだが???????


なんか……ちゃんと綺麗でかっこいいおっさんにしてくださってありがとうございます、ヤスユキさん…………。

おっかしいな〜、ラフができた時は「かっこいいおっさんができたぞ!」という気持ちでいたんだけど、こうして並べて見てみるとただの小汚ねえおっさんだな……???? どうなってんだ……? 夢でも見ていたのか……?

私は基本的に現代モノおっさんを描くのも見るのも好きなので、今回はあえて歴史モノおっさんに挑戦してみましたが、「ヒゲである」「赤い」などに私らしさを残したつもりです。

ヤスユキさんに聞かれてあわてて考えた設定は「江戸時代初期くらいの人物で、超強いんだけど戦と世の中に嫌気がさして山にこもってしまった人」でした。
宮本武蔵が活躍した時代辺りを想定しています。バガボンド好きだからね。

(最高のヒゲ)

好きでも読むのと描くのとでは全然違いましたね。
しかし楽しかったです!

あとファンタジー世界のおっさんは一度も描いたことがないので、みなさんのファンタジーおっさんは「なるほど、そういうのもあるのか(孤独のグルメ)」的な感じで参考になりました。

通常の私の好みですと、「E:フェロモンムンムンダンディズム」おっさんとか「J:坊主でヒゲのお洒落おっさん」「U:浮気調査と犬を追いかける探偵(元刑事)」おっさんなどがヘキですが、「Y:虎髭のヴァイキング風タウルおじさん」とか私の中から絶対に出てこないのでいいですね……人外ヒゲおっさん……新しい世界が開けた気がする……。

個人的には「X:酒と女が好き 喧嘩嫌いだけど強い」おっさんが私がデザインしそうなおっさんかな〜と思ったのですが(こういうキャラ設定好き)、ヤスユキさんによりますと、「W:大体のことを『破ァ!』で解決するおっさん」を巴さん作と回答しているかたが一番多かった、とのことでした。

「大体のことを『破ァ!』で解決するおっさん」は確かに私も好きです(笑)。

いやしかし参加者の皆さん本当に個性とデザイン性に溢れていて、ちゃんと創作している方達なんだなあと思いました。私はボロボロの道着みたいなやつを着せただけなので……もうちょっとキャラデザの知識を入れよう……。

最近FGOとか刀剣乱舞などのソシャゲをやっているために、ゲームのキャラクターデザインにめちゃくちゃ興味があるんですよね。特にFGOは良いおっさんと良いジジイがいっぱい出てくるので最高なんですよ〜〜〜私の周りでやってる人ほぼいないけど……。

チラシとかポスターのデザインなら得意なんですが(元々はDTPデザイナー)、人間のデザインとなるとからきしです。だいぶん業務も縮小したし、新しく勉強してみよう。

というわけで色々な感情を掻き立てられた企画でした。
参加された方々、主催のヤスユキさん、大変お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!

ではごきげんよう、さようなら。

余談……
元々ヤスユキさんは2018年10月に島根県益田市で開催されたイベントでお知り合いになったかたで(でも島根の人ではない。なぜか関東からいらしていた/笑)、何らかの形で絡めないかな〜とずっと思いながら時々リプライとか送っていたので、今回こういう形で関わることができたのは驚きと共に本当に嬉しかったです。今後もまた何かの形で関わりたい!

◎主催のヤスユキさんXアカウント↓

https://twitter.com/yas_yuki0573

(12/23追記)
欲しいと思っていたのに販売終了してる……と思っていたヤスユキさんのレイアウト&デザイン本が今月再販していましたッ! やった!!
今度こそ最後の再販だそうなので、デザインに興味ある人はぜひッ!
 ↓


◎わたくしのウェブサイト↓

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。