見出し画像

人生初のよもぎ蒸し体験してきました【静岡裾野市エステ-F.Natural and Organic】

「生理痛に効くって聞いたからよもぎ蒸しがやってみたい!」
これが最初のよもぎ蒸しをやってみたい動機でした(生理痛が毎月ひどかったんで)。

たしか4〜5年前だったと思います。しかし当時は、ネットで探しても近所によもぎ蒸しをやっている所などありませんでした。

そうしたらたまたま、何年も前から「直接会ってみたい!」と思っていた岡ふみこさんのエステサロンのメニューによもぎ蒸しがあることを知って、

「やりたいことと会いたい人に会うのが同時に叶うの、サイコーじゃない!?」

と思い、静岡県裾野市に飛んできました。
ご紹介が遅くなって大変申し訳ないんですけども、昨年(2023年)11月の話です。

◆なぜ岡ふみこさんに会いたかったのか

私が最初に岡ふみこさんを知ったのは、もう覚えていないくらい前のこと(飲食店をやっていた頃だと思うから、もう7〜8年前?)。
その時は、「重い病気を乗り越えて明るく楽しく生きている人」というイメージでした。

そして私がたびたびこのnoteでネタにさせてもらっている、占い師の友人・通称ほしみんこと星見かおるさん。

そのほしみんと、私のプロフィール写真を撮ってくれた町野健(まっちー)さんと、今回ご紹介する岡ふみこさんが、私の中で「静岡おもしろ三銃士」だったんですよね(おもしろ三銃士は今私が名付けました)。

静岡おもしろ三銃士の真ん中で緊張するわたくし
(左からまっちーさん、私、ふみこさん、ほしみん)

ほしみんは現在京都在住ですが、もともとは静岡出身。
彼女は根っからの旅人なのもあいまって、よく静岡にも帰郷します。
その時この3人で遊んでいる様子がSNS(主にFacebook)にアップされるんですけど、それが見ていて面白いのです。

それだけでなく、私は何年も前からこの静岡おもしろ三銃士とFacebookで繋がっていまして、個々人の投稿もFacebookでよく拝見していました。

岡ふみこさんは全国の動物園・水族館を巡って動物写真を(趣味で)撮っていらっしゃるのですが、その完成度と量と愛情が半端ないのです。

あと気づいたらそれに「すも活」も入り、推しの力士さんと笑顔でツーショットを撮る写真も頻繁に上げられるようになりました。いや、ていうか、推しの力士って?????

そんな感じで「この人は一体なんなんだ、会ってみたい!!」という気持ちがマシマシになっていったのでした。

◆すぐ頑張りすぎてしまう自分もゆるめたかった

noteではたびたび書いているように、私はもともと自分に厳しいがんばりすぎ女子です。

休もうと思うと「全力で休むぞォッ!!!!」と気合いを入れるくらいの、がんばりすぎ女子でした。節子、それ休みやない。頑張ってるんや!

それでもここ数年はほしみんをはじめとする様々な人間関係のおかげで、昔よりはずいぶん休めるようになったんです。
休むことに罪悪感を感じることもかなり減りました。

そこで私は、もうワンステップ前に進んでいいんじゃないかと考えたんです。

自分の「好き」に素直で貪欲で、自由にゆるゆる楽しく生きている(ように私には見える)岡ふみこさん。

彼女に会い、彼女のサロンでよもぎ蒸しやエステを受けたら、その自由に生きる成分もちょっとは伝染するんじゃないか、いやしてほしい、してくれ、と半ば願いのように彼女のエステサロンを訪ねました。

(※正確には、ほしみんが実家の車を借りて運転して連れて行ってくれました。あ、ありがとう……!!!!)

◆というわけで、よもぎ蒸し体験

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで人生初よもぎ蒸し体験いたしました。

こんな感じで、フード付きの魔術師みたいなローブをかぶります。服は脱ぎます。

岡ふみこさん撮影

こちらはよもぎ蒸しをやる前にふみこさんが「巴さん、赤似合う〜!」と言いながら撮ってくれたものです(もうそのセリフで癒された)。

今見るとこの写真、めちゃくちゃガッチガチに堅くなってますね……。
全然ゆるんでない……「ずいぶん休めるようになった」とかどの口が言ってんだ……。

実はこちら椅子に座っており、椅子ごとローブを上からかけられています。
椅子の下にはハーブを炊く水入りの壺(?)が設置されていて、ハーブの香りや成分を含んだ蒸気をこのローブの中で浴びる訳ですね。

どういう感じかは実際に体験したほうが良いです。私も実際やってみて「あ、こういうことなのね!!」と思いました。

私は20代くらいのとき岩盤浴にハマっていたのですが、ちょっとその感覚に近いかも。蒸気を浴びていると、じんわり汗をかいてきます。

「お話ししながら蒸すのと、一人でガチ蒸しするのと、どっちがいいです〜?」と聞かれたので、根が修行僧の私はガチ蒸しを希望しました。

いや、好きな友人相手でもどうしても少し気を遣ってしまうので、この場だけは一人で過ごしてみたい……と思ったのです。

ただ、一人でガチ蒸しするにあたってひとつだけ不安が。
私はこの壺(?)が熱くなりすぎたりした時に、果たして助けを呼べるだろうか……?
気を遣って熱すぎても我慢してしまうのでは……?(根が修行僧だから)

しかしそんな不安は杞憂きゆうでした。
よもぎ蒸しの熱が熱くなりすぎたり、逆にぬるくなりすぎたりしないように、ふみこさんがちょくちょく様子を見にきてくれたのです。
ありがたい……。

終わった後は、月並みな言葉で申し訳ないですけど「めちゃくちゃスッキリ!」しました。
あとトイレが近くなりました(笑)。どれだけ体の中に悪いものを溜め込んでいたんだ、私……。

◆その後、ショートフェイシャル(角質ケアコース)を受ける

よもぎ蒸しが一番やってみたかったことではありましたが、せっかくなのでザ・エステ的な施術も受けたいですよね。
島根から静岡まで来てるんですし。

ひとまず今回は初めてだし、ほしみんもあんまりお待たせたしたくないしな、と思い、45分のショートフェイシャルコースにしました。
もちろんここで突然言ったわけではなく、事前に予約しております。

あとサイトに書いてある

※よもぎ蒸しとセットで7000円(1500円お得です)

F.Natural and Organic|メニュー

にも惹かれてしまいました……セット割引好きなんです……。

ショートフェイシャルは、受ける方のお肌の悩みに合わせて
1.角質ケアコース
2.潤いコース

が選べるのだそうです。

私はそんなに頻繁にエステとか行っているわけではないので(というかこういう感じのエステにちゃんと行ったのはふみこさんのサロンが初めてな気がする)、まずは肌の状態を整える角質ケアコースにしました。

エステを受けている間にふみこさんとちょこちょこおしゃべりをしていたんですけど、とにかく声が可愛くてしゃべりかたもオーラもふわ〜〜〜としているので、それがめちゃくちゃ癒されるんですよね……。

あ、でも黙ってほしいってお客様には黙りますよ! と言ってました(笑)。

そして色んなことを自然に褒めてくださるので嬉しかったです……。
なんかこう、客だから無理に褒めようっていうしらじらしい感じじゃなくて、本当に自然なんですよ……嬉しい……。

あと褒められたり認めてもらえたりを自分が受け取れる人間になったんだな、と気づけたのも個人的に嬉しかったです。
昔は褒められようが「すごい」って言われようが全部受け取り拒否してたんで……。がんばりすぎ女子、まじで自分の能力をまったく認めんのよな……。

おしゃべりだけじゃなくて、もちろん施術もすごかったですよ♪
そのあと洗面台を貸していただいた時に、「おお……お肌がもちもちしている……」と感動しました。

◆ふみこさんの「好き」が全部お客様への喜びに変わる場所

ぜんぜん写真が撮れなかったんですけど(緊張して&施術中はそれどころじゃなくて)、とにかくサロン全体の雰囲気が素敵だな〜と思いました。

実は個人的に一番感動したのはトイレです(笑)。
スリッパからトイレットペーパーの柄までぜんぶ雰囲気が統一してあって、可愛いんです。可愛いキレイ、みたいな。

しかしそれ、「お客様のためにこうしなきゃ!」みたいな緊張感がぜんぜんないんですよね。逆に「こうしとけばいいだろ」感もない。

ただただ、ふみこさんの「私はこれが好き!」「こうしたら素敵よね!」を追求した結果が、自然とお客様の喜ぶ形になっているんだな〜と感じました。それって一番理想的な働きかただと思うんですよね。

私はどうしても、「お客様は私に何を求めているか、何をすれば喜ぶのか」を優先して自分自身を置き去りにしがちなところがあったので、“私の好きでお客様が喜ぶ”というスタイルはすごくすごくいいなと思いました。

なので実はふみこさんのサロンに行ってからは、「私が楽しくて、お客様も喜ぶ働きかた」を追求してるんですよね。まだまだ修行中の身ですけども。

もともと「お客様が喜んでも私が嫌だったらダメだ」「私も楽しい、お客様も楽しい」を目指したいとは思っていたんですけど、なかなかいいお手本が見つからなくて。

ふみこさんのエステサロンに行って「ああ、これだ!」という形を目の当たりにできたのは幸せなことでした。
本当に、重ね重ねありがとうございます。

静岡おもしろ三銃士と行った居酒屋も楽しかったです。
なぜか撮られる時ほぼ毎回目をつぶるふみこさん。

◆静岡県内外に関係なく、ゆるみたい女性におすすめ!

私は島根県民ですが、今回、静岡県にあるエステに行ってきました。
「遠いから〜」とかよく言いますが、実際は「行きたい」という気持ちが強ければ距離はそれほど関係ないんですよね。

あと今回初めて知ったんですけど、静岡の右側って東京が近いんだなと思いました。

実はこの日は裾野市お隣の三島市に宿泊し、翌日に三島駅から電車で東京に向かったんです。のんびり行きたかったので各駅に乗って3時間くらいでしたが、私的には「たった3時間で着けるのか」って感じでした。
新幹線だと1時間前後で着けるのだそうです(今さっと調べたら、ひかりで乗り換えなしで45分程度)。

そもそも時間に追われず電車でぼーっとするのも既に「ゆるめる」要素ですし、気になる方は遠方からでもぜひ!
たまたま近くに住んでいるかたもぜひ!

ていうか近くに住んでいる人が羨ましい……!
私なんか島根から行くから、そう度々には行けないので😂
でもまた行きたいです〜〜〜!!

◆岡ふみこさん&エステサロンの情報について

(写真掲載は許可をいただいております)

サロンについての詳しい情報は、ブログ・サイト・SNSがおすすめです。↓

Instagram→ https://www.instagram.com/f.natural.organic/

X(旧Twitter)→ https://twitter.com/f_natural_

ふみこさんのZOO活や、すも活にご興味お持ちの方はYouTubeをどうぞ。↓

私のつたない文章で、岡ふみこさんの魅力が一人でも多くの人に伝われば嬉しいです!
そしてエステに行って癒されるがいい!

では本日はこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

◆おまけ:サロン近くのレトロ喫茶

実は施術前にふみこさんオススメのレトロ喫茶でランチしました!
えっこのボリュームでこの値段?? とびっくりする価格。
そして味もおいしかったです! さすが老舗…!

この形のオムライス久々に見た〜うれしい〜

【コーヒーハウス ウィンズ】

静岡県裾野市御宿37-5
10:00~21:00(ラストオーダー 20:00)
[ランチ]11:30~14:00
木曜定休

◎ゆるめない頑張りすぎ女子におすすめの記事はこちら


サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。