見出し画像

LTVを高める日本製サブスクアプリ「Mikawaya Subscription」|Shopifyアプリ解説 vol.4

ECPower(イーシーパワー)公式noteです!

前回のサブスクアプリの記事が評判が良く、今回は第二弾です。

「サブスクの本質を捉えること」「サブスクでやりたいことを明確にしてアプリ選びをすること」が大切だという説明をしました。

今回は、こちらもオススメ日本製アプリ「Mikawaya Subscription」の紹介です。

Mikawaya Subscriptionとは

Mikawaya Subscriptionとは、Shopifyのサブスクリプションアプリです。その最大の特徴は以下の2つです。

・日本製&日本語完全対応
・Shopifyマーチャント自身が作っていて機能が充実している

ポイント①:日本製&日本語完全対応

日本製で日本語完全対応は重要なポイントです。

海外製アプリが日本語対応していないことで「設定方法がよく分からない」であったり「困ったことがあるが解決できない」という壁にぶつかることが多々あります。

一方、日本製&日本語対応アプリということで、設定方法もドキュメントが豊富ですし、困ったときの相談も簡単なのが特徴です。

例えば、上の記事はMikawaya Subscriptionの導入方法について書かれた記事です。このような記事が充実している&読みやすいというのも日本製アプリの特徴です。

また、困ったら直接運営に相談できるというのも素晴らしい点です。

ポイント②:Shopifyマーチャント自身が作っていて機能が充実している

これも大きなポイントです。

「サブスクでやりたいことを明確にしてアプリ選びをすること」が大切だと述べましたが、運営者自身が作っているというのは、現状の機能の充実度と今後のアップデートの期待感がとても高いということです。

機能一覧を眺めてみても、サブスクに必要なものが十分に揃っています。

また、2021年6月15日にリリースされた「継続率測定レポート機能」「2段階割引機能」の新機能もパワフルです。

サブスクリプション導入の目的の一つにLTV向上がありますが、上手く割引を導入して継続率とLTVのバランスを取ったり、そのレポートを閲覧できる機能はかなり貴重です。

このような継続的な機能アップデートも魅力の一つです。

結論

今回はShopify日本製サブスクリプションアプリであるMikawaya Subscriptionを紹介しました。ぜひ他の日本製アプリと合わせて検討してみて下さい。

ECPower(イーシーパワー)について

ECPower(イーシーパワー)はECストアの構築・運用グロース事業を行う、Shopify Partner企業です。サブスクリプションにも対応しております!ECやShopifyでお困りの方は是非ご相談下さい。

ECPower(イーシーパワー)公式HPはこちら